旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

コロナ禍の強い味方。疫病退散の妖怪「アマビエ」にまつわる全国の神社16選

Array
2021/01/13

桜山八幡宮/岐阜県高山市

image by:663highland, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

古い町並みで有名な岐阜県高山市にご鎮座する「桜山八幡宮」では、アマビエが最初に現れた際のかわら版型の護符がいただけます。郵送でも対応してくれるそうで、全国から授与して欲しい!と問い合わせが殺到しているのだとか。

護符なので、人目につくところに飾っておくと良いそうですよ。かわいい令和のアマビエも良いですが、江戸時代の渋いアマビエも素敵です。

深川神社/愛知県瀬戸市

image by:Asturio Cantabrio, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

有名な陶器の町、愛知県瀬戸市。こちらにご鎮座する「深川神社」には、町の一大産業である陶器で作られたアマビエがいます。

陶磁器の絵皿で作られたアマビエはなかなかの大きさ。カラフルなうろこが特徴的です。瀬戸市は招き猫も有名なので、疫病退散と福招きを祈りたいですね。

春日大社/奈良県奈良市

image by:西源次郎, CC0, via Wikimedia Commons

世界遺産「春日大社」にもアマビエが登場。しかも日本が誇るポケットモンスターのピカチュウを描いたデザイナー、にしだあつこさんとのコラボレーションです。

にしださんが描いたアマビエは丸みを帯びたとても可愛らしいデザイン。アマビエと古事記にも登場する真っ白な鹿が描かれた絵馬を授与していただけますよ。

サムハラ神社/大阪府大阪市

image by:瑞雲 at Japanese Wikipedia, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

無用息災の神様がお祀りされているのが大阪市にある「サムハラ神社」です。こちらも全国的にパワースポットとして有名な神社で、指輪のお守りが効果絶大と噂されています。

指輪のお守りは入荷してもすぐに欠品になってしまう入手困難のお守りですが、アマビエの描かれた御朱印は数量限定ではありませんのでご安心を。

備前国総社宮/岡山県岡山市

image by:Saigen Jiro, CC0, via Wikimedia Commons

因幡の白兎で有名なオオクニヌシノミコトが主祭神である「備前国総社宮」には、アマビエの御朱印帳が登場しています。


表紙に色彩豊かなアマビエがずらりと並んだもの、赤地に黒で迫力のあるアマビエが描かれたものの2種類。郵送でも受け付けてくださるそうなのです。

いま読まれてます
コロナ禍の強い味方。疫病退散の妖怪「アマビエ」にまつわる全国の神社16選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます