旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

コロナ禍の強い味方。疫病退散の妖怪「アマビエ」にまつわる全国の神社16選

Array
2021/01/13

快神社/徳島県徳島市

アマビエは人のような長い髪の毛、鳥のようなくちばし、そして魚のような半身を持っている妖怪です。

快神社」の御朱印に描かれるのは、美しい人魚のような雰囲気のとてもきれいなアマビエ。鱗の色も少しずつ異なり、一枚の絵画のような特別な御朱印となっています。

諫早神社/長崎県諫早市

image by:八幡鏡太郎, CC0, via Wikimedia Commons

「九州を守る」神社として知られている長崎県諫早市の「諫早神社」にはアマビエがたくさん。ころんとした柔らかな風貌のアマビエみくじ、アマビエ御朱印だけではなく大きなアマビエの木像にも出会える神社です。

神社を整備した際に保管しておいたクスノキを使ったとってもありがたいアマビエ像にも会えますよ。

大島子諏訪神社/熊本県天草市

現在の熊本、肥後の海に現れたとされるアマビエ。伝説発祥の地で出会えるのは、石造りで存在感抜群のアマビエです。

2020年5月に新たにご鎮座した石像は、子どもと同じくらいの目線になるように作られたのだとか。どっしりとした石像ですがコミカルな表情のかわいいアマビエです。

今回は全国各地にある、アマビエに出会える神社を16社ご紹介しました。全国には自分や大切な人を守ってもらえる、アマビエの力を受け取れるパワースポットがたくさんあります。

神社を訪れる際は混雑や三密を避け、人との距離を十分に保った上で参拝するよう心がけてくださいね。

  • image by:663highland, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

現在は都内の旅行会社で働きつつ、週末をからめた弾丸トラベラーとして世界各国を旅するアラサー女子。

コロナ禍の強い味方。疫病退散の妖怪「アマビエ」にまつわる全国の神社16選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます