旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

こんなのアリ!?日本と違う海外の「コンビニ」事情etc週間人気記事ランキング

2021年もあっという間に1月下旬。子どものころ、祖母に「年を取るほど時間の経過が早い」と言われたこと、身にしみて思います。

ほかにも「靴や小物ばかり買うようになったら気をつけな。身体にあう服が買えなくなったということは、太ったってことだから」という言葉も、身に沁みる今日このごろです…サンキューな、おばあちゃん。

さて今回は、TRiP EDiTORアクセスデータ(2021/1/13〜1/19)をもとに、先週話題になった記事をランキングでご紹介。

今週は年始にチェックしときたい「金運パワースポット」や「懐かしい恋の思い出」、さらには「海外のコンビニ事情」など、コラムも盛りだくさん。ぜひこの週末、チェックしてみてくださいね。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

週間人気記事ランキング(1/13〜1/19)

第5位 2021年は金運、アゲていかない?

恵比寿神社(東京都渋谷区)image by:photolibrary

何をするにも先立つものは必要。そうです、人生に必要不可欠な存在の「お金」です。ただ暮らしを豊かにしてくれるだけでなく、選択肢が増えたりと、人生の可能性を広げてくれるものでもあります。

そんな「お金」にまつわるパワースポットは日本各地に点在していますが、機会があれば祈願してご利益を授かりたいものです。

そこで記事では、全国の「商売繁盛」や「金運」にゆかりのあるパワースポットをピックアップしてご紹介!

金澤神社(石川県金沢市)image by:photolibrary

例えば、石川県の「金澤神社」は、加賀藩第11代藩主の前田治脩が1794(寛政6)年に創建したもの。

白蛇龍神を祭っており、金運上昇のご利益があるとされています。さらに白阿紫稲荷大明神も祭っており、こちらのご利益は商売繁盛!


神社のそばには「金澤霊沢」という泉があり、ここには貧しい農夫が芋を洗ったら砂金が出たという言い伝えがあることから、金運スポットととしても知られているのです。

第4位 冬の匂いで思い出す、恋の思い出

image by:photoAC

「ずっと勉強しててシャーペン持ってたから、私も手かじかんでるわ」

全くの嘘をついて、私も彼の横にしゃがんでみた。教室は、山内くんと私のふたりだけ。それだけで私の身体の感覚なんて全部なくなっている。寒さも冷たさも感じない。

ストーブの周りに貼られたガムテープのラインの上、とにかくギリギリまでストーブに近づいて、私は山内くんと並んで、手を温める。ぺちゃくちゃと取り止めもない話に花を咲かせる。

普段は先生に怒られるから、みなガムテープのラインより内側には入らないようにしている。でも、きょうはもう誰もいない。会話が弾み、互いの距離が近づくのと同じペースで、私たちは少しずつストーブに近づく。少し、いつものラインを超えて。

「これ、触ったら熱いんかな?」「さぁ?触ってみたら?」

image by:photoAC

真冬の教室、鼻が痛くなるような冷気、ごうごうと音を立てるガスストーブ…気になる男の子。どこにでもあったであろう、でも自分だけの懐かしく大切な思い出。

あの地元の記憶を、ライター・藤田真奈さんのエッセイで追体験できます。いまだからこそ読んでほしいお話です。

第3位 大人気『鬼滅の刃』、海外の方はどう見る?

image by:PR TIMES

マスク、手洗い、3密を避けるなど、感染予防対策を徹底した「新しい生活様式」がスタートしました。それを踏まえ、密にならず換気も抜群なキャンプやアウトドアでのBBQ人気が急上昇しています。(同居家族以外での大人数BBQは推奨していません)

今回、体験型農業公園として人気を博す「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」では、なんと「焼きズワイガニと肉」という超豪華食材が食べ放題になるイベントをスタート。

image by:PR TIMES

同イベントでは、牛・豚・鶏がそろった焼肉食べ放題に加え、豪華食材「ズワイガニ」が主役となって登場。

その場で焼きながら食べることができる「焼きズワイガニ」は絶品以外の何物でもなく、至福のひとときになることは間違いありません。

近隣にお住まいの方は密を避け、同居家族単位など日常生活以上の接触を行わないように注意を払いながら、参加を検討してみてはいかがでしょうか。

いま読まれてます
こんなのアリ!?日本と違う海外の「コンビニ」事情etc週間人気記事ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます