旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

定番お菓子がNG!?海外では通じない日本の「当たり前」

Array
2021/04/14

HONDAの「フィット」とMITSUBISHIの「パジェロ」

HONDAの「FIT(フィット)」image by:emirhankaramuk / Shutterstock.com

自動車も、日本と海外で名前が変わりやすい商品です。前に筆者海外のジャーナリストたちとの集いで、アメリカ人、カナダ人たちと、同じテーブルで話していると、日本車の話題になりました。

旅先でタクシーに乗ると、日本車について熱心に語るタクシードライバーに多く出会います。しかも、筆者がTOYOTAのランドクルーザーと車種をいえば、皆が「おお」といって目を輝かせてくれるわけです。

MITSUBISHIの「PAJERO(パジェロ)」image by:Everyonephoto Studio / Shutterstock.com

日本車は海外にいる日本人にとって、「日本人で良かった」と自国に誇りを感じさせてくれるポイントでもありますよね。

ただ一方で、日本で有名な(本当は世界でも有名な)車種が、全く知られていないケースもあります。例えば次に挙げる車種の日本名は、ほとんどのアメリカ人やカナダ人がピンとこない様子でした。

  • ジャズ
  • ショーグン

いかがでしょうか。クイズとして考えてみてください。これらは、日本のどんな車種の外国名だと思いますか?

ジャズ」はHONDAのコンパクトカーである「フィット」です。そして「ショーグン」はMITSUBISHIのクロカンである「パジェロ」の海外における名前です。

TOYOTAの「Vitz(ヴィッツ)」image by:Mario Puskar / Shutterstock.com

最近の話題として、TOYOTAのコンパクトカーである「ヴィッツ」が、海外では「ヤリス」と呼ばれています。そのヤリスの名前が、今度は日本での販売でも使われるようになりました。

もしかすると、将来的にはフィットがジャズになる日も、あるのかもしれませんね。


いま読まれてます
 カナダ カナダで愛される定番グルメ。現地の人に聞いた「おふくろの味」は? ★ 52
 国内 これはNG…外国人が衝撃を受けた日本のグルメetc週間人気記事ランキング ★ 4
 海外 まさかそんなことが…?カナダで日本人が感じたカルチャーショック ★ 28
 国内 同一の県で受賞ラッシュ。水が美味しい「水道王国」はどこ? ★ 69
 国内 外国人女子が思わず胸キュン「こんな日本男子なら一発で恋に落ちる」 ★ 304
定番お菓子がNG!?海外では通じない日本の「当たり前」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます