じゃがりこ、和菓子も!外国人が選んだ日本の美味しい「コンビニお菓子」はどれ?
あま〜いお菓子も最高!
コンビニといえば、甘くて美味しいお菓子も見逃せません。定番の和菓子から個包装の新商品まで、ついつい買いたくなるお手ごろスイーツがそろっています。
「大福」
「レジ前などに置いてある『大福』が好き!外はフワフワで中はあんこがたくさん詰まっていて、値段もそこまで高くないというのもポイントです。
ニュージーランドで食べた大福は変な味でしたが、日本のコンビニで買える味はおいしかった。いまは視界に入るとつい手にとってしまいますね」(ニュージーランド出身)
お会計のときにレジ前商品を見てしまうと、ついつい手にとってしまいますよね。とくに大福は、小腹が空いたときにぴったりの和スイーツです。
「果汁グミ」
日本土産としても人気の高い「グミ」を推す声も聞こえてきました。
「日本のグミは食感が良く、甘すぎないため食べやすい!フルーツ感が嬉しいですね」(中国出身)
ぶどう、温州みかん、いちごなどのレギュラー商品に加えて、期間限定フレイバーも展開されている「果汁グミ」。こちらはなんと果汁100%のグミで着色料は不使用。まるで果物を食べているかのような気持ちになれるお菓子です。
「きのこの山」「たけのこの里」
「きのこの山」と「たけのこの里」といえば、日本でもロングセラーのお菓子ですよね。
「日本のテレビCMで見かけたことがあります。どちらも美味しいですけど、個人的には『たけのこの里』が好きですね。ビスケットがサクサクしていて何個でも食べてしまう」(ドイツ出身)
2020年は「国民大調査」が行われ、全国の46都道府県では「たけのこ愛」の量が多いという結果に。ちなみに47都道府県のなかで、唯一福島県のみ「きのこ愛」が多かったみたいですよ。
「チョコパイ」
ロッテから発売されている「チョコパイ」。フワフワの生地にほどよい甘さのクリームが挟まれており、大人から子どもまで愛されているロングセラー商品です。冬になると「冬のチョコパイ」が期間限定で発売されています。
「いつも『チョコパイ』を見つけるとついつい買ってしまいます。冷やして食べるとめちゃめちゃ美味しいです!」(台湾出身)
このように、皆さんさまざまなコンビニの「お菓子」を愛食している様子がわかります。いろんな種類のあるお菓子は、気分に合わせて選べるのも嬉しいポイントのひとつですよね。
コンビニでお菓子選びに悩んだら、ぜひ外国人がおすすめする商品にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。きっと「おやつ時間」がもっと豊かになるはずですよ。
- 参考:PR TIMES,明治製菓公式サイト「きのこの山 たけのこの里 国民大調査」
- image by:Bulltus_casso/Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
- ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。