スシローに首ったけ!外国人が驚いた、日本の美味すぎる「回転寿司」グルメ
美しい色合いに、食欲をそそられる/イタリア出身
好きなネタ:マグロ、サーモン
「スシローではコンピューターでお寿司を頼めるのがとても便利だと思いました。日本語があまり得意じゃなくても、パネルをタッチするだけなのでとても簡単です。
正直、行くまでは回転寿司のお寿司の味は美味しくないんじゃないかなって思ってました。でも実際に食べてみると、『マグロ』と『サーモン』にハマってしまいましたね。
イタリアでもサーモンは美味しいと思っていたけど、日本のサーモンは綺麗な色をしていて食べる前から嬉しい気持ちになります。色がいいってことは新鮮な証拠ですよね。食欲をそそられます!」(イタリア出身)
手で食べていいことにびっくり!/タイ出身
好きなネタ:たまご、トロ
「実はタイでも回るお寿司の模倣品のような屋台のお寿司屋さんが結構たくさんあります。
初めて日本で回るお寿司屋さんに連れて行ってもらった際には、そのような模倣品を食べに行くのだ…と勘違いしていたのです。でも実際に中トロや大トロは、バンコクの高級レストランで出てくるものと同じ味で驚きました!
私はあまりお箸を上手に使えないので、若干の戸惑いがあったのですが、日本人の夫に『手を使って食べてもいい』といわれてホッとしました」(タイ出身)
「しかも寿司は伝統的な日本料理なのに、手を使って食べてもいいことにちょっとビックリ。お箸の使い方があまり分からない外国人でも食べやすいのではないでしょうか。
もっとも好きなお寿司のネタはたまごです。甘じょっぱい卵焼きはタイ人が好みの味付けだと思いますよ」(タイ出身)
「あと、タイの地方都市では滅多に食べられない『トロ』の部位も、スシローではお得に食べることができて、やみつきになっています。それからタイ人は普段から辛いものを食べ慣れているので、私はワサビを強く効かせたお寿司が好きですね。
タイの大衆的な屋台でお寿司を出す場合は、ほとんど全てが魚卵か海藻を軍艦巻きにしたものです。
日本を訪れたことがないタイ人にとっては、とびっこの軍艦巻きがお寿司の代表だと思っているかもしれません。私もそう思ってました!」(タイ出身)