「好き」を意味する方言が、全国47都道府県で全部違ってて全部好き
中国エリア「好きじゃけぇ」
「君が好きだけん、付き合ってください」/島根県
ほかにも島根県には「あなたが好きだに」といった可愛らしい方言もあります。
「好きだけ、付き合ってくれんだーか」/鳥取県
鳥取周辺には「好きだに」や「好きだけ、付き合ってくれんだーか(好きなんだけど、付き合ってもらえませんか)」といった特徴的な方言もあります。
「好きじゃけぇ、付きおうてください」/岡山県
「ぶち好きなんよ」/広島県
広島弁の「ぶち」は「とても」という意味で、「ぶち好き」で「とても好き」ということ。
ほかにも「好きじゃけぇ、付き合ってくれん?」のようにいうことも。中国地方は語尾に「〜じゃけぇ」とつける地域が広いため、「好きじゃけぇ」と告白するかたが多いみたいですね。
「好きっちゃねー」/山口県
中国エリアでは「〜けぇ」が多く使われていますが、山口県では語尾などに「〜ちゃ」が付くことも。
四国エリア「好きなんよね」
「好きなんよね、付き合ってくれん?」/愛媛県
愛媛県で使われる伊予弁は、語尾に「~わい」や「~んよ」などがつくため、柔らかく優しい印象。「好きなんよね。ずっと一緒におってくれん?」なんてお願いされたら、即承諾してしまいそうです。
「好きやけん、付きおうてください」/香川県
「ずっと好きだったんじょ」/徳島県
「好きやき、ずっと一緒におりたいが」/高知県
愛媛をはじめとした香川、徳島、高知の4県で使われる四国方言は、南四国と北四国で言い回しに違いがあるのだそう。南四国は強く、北四国は優しいなんていわれがちですが、告白のセリフならどの地域もかわいいですね。
いま読まれてます