旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

「好き」を意味する方言が、全国47都道府県で全部違ってて全部好き

Array
2021/07/28

九州北部エリア「好いとっとよ」

image by:yyama/Shutterstock.com

「好いとっとよ」/佐賀県

かわいい方言No.1といっても過言ではない九州エリア。春に放送されたアニメ『ゾンビランドサガ リベンジ』でも、佐賀出身のキャラクターのかわいすぎる方言が話題になりました。

佐賀弁の特徴は、語尾に「〜たい」「〜ばい」「〜と」などが使われ、言葉の流れに小さい「」が多く入ります。

気になる女の子に「ずっとあんたのことば好いとっとよ(ずっとあなたのことが好きでした)」なんていわれたら、がばいかわいか(とてもかわいい)です。

「好きったい」/長崎県

「たいぎゃー好きばい」/熊本県

熊本県の「たいぎゃー」は「とても」という意味の方言。「たいぎゃー好きばい」で「とても好きです」という意味になるのですね。

「好きやけん、付き合っちくれんかなぁ」/大分県

「すいとーよ」/福岡県

また、かわいい方言のレジェンドといえば、博多弁(福岡県)の「すいとーよ」が有名ですよね。

…といいたいところですが、現代の若い子たちにはほぼ使われることがなく、「好きやけん」「好きっちゃん」などを使うのが一般的なのだそう。

九州南部エリア「まこっち好き」

image by:Shutterstock.com

「どがんかなりそうなくらい、まこっち好き」/宮崎県

優しげな印象を受ける宮崎県の方言は、告白でもかわいさ倍増。

「どがんかなりそうなくらい、まこっち好き(どうにかなりそうなくらいほんとに好き)」など、文章では伝わりづらいですが、訛りのイントネーションが相まってとってもかわいいです。

「おはんのこと、すっやっど」/鹿児島県

そして、ほかの地域に比べて難しいといわれる鹿児島県の方言。


「あなたのことが好きです」は「おはんのこと、すっやっど」などと表現するので、鹿児島弁に馴染みのないかたは聞き逃してしまうかもしれません。

「おはん」は現在あまり使われなくなった方言だそうですが、告白される雰囲気になったら、このワードを思い出してくださいね。

沖縄県「でーじ好き」

image by:Shutterstock.com

実は、恥ずかしがり屋な人が多いといわれる沖縄県。独特の方言が多く、こちらも馴染みがないと聞き逃してしまう可能性があります。

「好きさぁ、ちゃあまじゅんよ」/沖縄県

「でーじ好き」「好きさぁ」など、「好き」が入っていれば気付きますが、「ちゃあまじゅんよ(ずっと一緒にいてね)」「わんのイキガーになってくれん?(わたしの彼氏になってくれない?)」など、かなり難易度高めな方言もあるみたいですよ。

このように全国47都道府県には、さまざまな「好き」を意味するかわいい告白の方言がたくさんありますが、皆さんはキュンとくるセリフはありましたか?

なかにはヤングたちの間で使われなくなっている方言も少なくありませんが、どの地域もかわいさ全開で、個性的な地方の魅力が爆発していましたよね。

もちろん紹介しきれなかった言い回しや、その地域ならではのおもしろい表現もまだまだたくさんあります。ぜひ皆さんも身近な方言を探してみてはいかがでしょうか。

  • image by:PIXTA
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
  • ※記事本文を一部修正しました(2021/07/29)。
いま読まれてます

アニメ・漫画・2.5次元・アイドルが趣味のライター寝子。ライター転身前はアパレル販売員やパタンナーアシスタントを経験。持ち前の探求心で旅行情報や国内外の幅広い話題を追求していきます。

「好き」を意味する方言が、全国47都道府県で全部違ってて全部好き
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます