「好き」を意味する方言が、全国47都道府県で全部違ってて全部好き
中部エリア「好きやお」
「好きやお」/岐阜県
全国47都道府県のなかでも、とくにかわいい方言が集まる中部の東海地方。岐阜県の方言なら「君のことが好きやお(君のことが好きだよ)」なんてかわいいセリフが聞けます。
「でら好きだがや」/愛知県
「でら」は「とても」という意味の方言です。また、会話の語尾に「〜だがや」と付くことも。
ほかにも愛知県の名古屋弁は「うちといっぺん付き合ってみゃ〜?(わたしと一度付き合ってみない?)」などと、素敵すぎる提案をしてもらえます。これは甲乙つけがたいかわいさです。
「好きだもんで、付き合わまい?」/静岡県
極め付けは静岡県。語尾に「〜だもんで」をつけて、「好きだもんで、付き合わまい?(好きだから、付き合わない?)」なんて方言も。個人的にはめちゃくちゃかわいい方言だと思いました。
東海地方の方言、かなり破壊力抜群です。続いては、近畿エリアのかわいい方言についてみてみましょう。
近畿エリア「好きやに」
「好きやに、付き合ってくれやん?」/三重県
「好きです、付き合ってくれない?」という定番のセリフも、三重県の方言を使えば「好きやに、付き合ってくれやん?」と、かわいさマシマシの告白に。
「好きやねんわ、付き合ってくれへん?」/滋賀県
「うち、あんたのこと好きなんよ」/京都府
「好きになってもかまへん?」/大阪府
関西弁は強めに聞こえる言葉もありますが、こんな風に控えめに告白されたら、そのギャップにグッときてしまうかもしれませんね。
「ばり好きやねんけど」/兵庫県
「あんたのこと好きやしょ」/和歌山県
「あのみい、うちと付きおうてくれへん?」/奈良県
また、奈良県民は、話しかける際の「あのさ」を「あのみい」というのだそう。「あのみい、うちと付きおうてくれへん?」なんていわれてみたいものです。
いま読まれてます