旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

日本好きな外国人がハマった「バーミヤン」の一番おすすめのメニューって?

Array
2021/07/14

回鍋肉もエビチリも本場にはない?

「ホイコーロウ」(659円)image by:赤池リカ

赤池:え?回鍋肉もエビチリも、台湾にはないんですか?

リン:私が知ってる限り、どちらも台北市内では一度も見たことはないですね。台湾で食べている人、いないんじゃないですか…?

赤池:回鍋肉とかエビチリとかって、日本のスーパーでは即席で作るキットが売られているので、実家でも大皿料理でよく出てきてましたよ。

リン:そうなんですか?そんなに身近だとは知りませんでした。

赤池:白ごはんと一緒に食べると本当に美味しくて…台湾では食べられていないっていうことに驚きです。

リン:日本人には慣れ親しんだグルメなのですね、なるほど。ちなみに「回鍋」という言葉が「一度やめて戻ってくる」という意味なので、初めて漢字を見たときは料理のイメージが湧きませんでした(笑)

「海老のチリソース」(799円)image by:赤池リカ

リン:実際に食べてみると、どちらもとても美味しいですね!エビチリはエビがぷりぷりしていてとても新鮮な印象で、回鍋肉もお肉がたくさんはいっているので嬉しい。私はお肉が大好きなので(笑)

赤池:美味しいですよね。ちなみに辛さはどうですか?

リン:うーん、どちらもまったく辛くないですね。ソースの甘みをしっかり感じられるぐらいです。辛いものが苦手な人でも食べやすそうですね。


赤池:期間限定の「花椒とラー油の赤麻婆豆腐」は、ピリっとした花椒もとても効いていて、シビれグルメが好きな方にぴったりですけど、個人的にはかなりの辛さです。リンさんどうですか?

期間限定の「花椒とラー油の赤麻婆豆腐」(提供終了)image by:赤池リカ

リン:この麻婆豆腐、とっても美味しいですね。日本に来て辛いと思ったグルメはあまりないですけど、この麻婆豆腐はなかなか辛いです。でも、まだイケます(笑)

赤池:バーミヤンは辛いものも美味しいですけど、麺類もぜひ食べてみてください。個人的には期間限定で登場する麺類はいつも頼んじゃいます。夏は冷やし中華がおすすめです。

リン:私は「酸辣湯麺」がとても好きで、台北にいるころによく食べていました。

赤池:美味しいですよね。日本とはどんな違いがありますか?

リン:お店によってはすごく酸っぱいものもあるし、すっごく辛いのもあります。

赤池:麺類は台湾にいるころからよく食べてました?

リン:よく食べてましたね。麺、大好きです。台湾のお店が近くにあったら毎日通いたいくらい大好きで、「台湾麺線」という麺料理をぜひ食べてほしい。

image by:Shutterstock.com

リン:そうめんの上にホルモンが乗っていて、自分好みの味にアレンジできます。台北では「阿宗麺線(アジョン・ミェンシェン)」というお店が美味しくて有名なので、台湾旅行のときはぜひ行ってみてくださいね。

赤池:最近、日本でも新橋に麺線専門店がオープンしたと話題になっていましたよね。食べてみたい。

いま読まれてます
日本好きな外国人がハマった「バーミヤン」の一番おすすめのメニューって?
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます