旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

韓国人が気になっていた、日本と少し違う「一般常識」

Array
2021/07/17

食器が多い韓国では「食洗機」が当たり前

image by:Unsplash

赤池:気になることがあって、韓国ではおかずがたくさん提供されるわけですけど、お皿の量も多いじゃないですか。お皿洗い大変じゃないですか?

ユナ:そうなの…本当にお皿の量が多い。しかも韓国人って、お皿洗いが大嫌いなのよ。これは個人的な意見かもしれないけど、そもそもデリバリーとか外食文化が発展していて料理もあまりしないから台所を汚したくないし、お皿をなるべく洗わないような生活を求めてる。

赤池:全世界共通だと信じたいんですけど、お皿洗いって面倒ですよね。とくに冬場とか、お湯がでるまでの時間が地獄。

ユナ:わかる。私はお皿洗いが大嫌いだから、ラーメンだって直接お鍋から食べるね。

赤池:熱くないんですか?

ユナ:いやいや熱いよね〜。だから大体お鍋の蓋をお皿代わりにして食べたりするかな。洗い物を増やさないっていう確固たる意思を持ってるから。

image by:AARTYOORAN/Shutterstock.com

ユナ:あとカップ麺の蓋でお皿を作って食べたりする。そんなめんどくさがり屋さんが多いし、食卓に並ぶ食器の量も多いからか、韓国で食洗機は必須だね。

赤池:食洗機!日本でもビルトイン食洗機が設置されているマンションもありますけど、ひとり暮らしとか同棲とかだと手洗いで済むって思っちゃいます。

ユナ:確かに買うのも面倒って思うんだけど、買ってみたらまじで人生が変わると思う。韓国にいるころはデリバリーとかテイクアウトすることも多かったけど、キムチとかのせるお皿をわざわざ出すから。しかもコロナ禍で家にいる時間も増えたのもあるから、パッと洗える食洗機は必須だと思うよ。


「交通違反」は庶民がガンガン通報!

image by:aminkorea/Shutterstock.com

ユナ:逆に赤池さんは韓国で驚いたこととかないの?

赤池:以前、韓国に行ったときにすごくびっくりしたのが、タクシーの運転の荒さですかね。

ユナ:あー、運転はたしかに荒い人が多いかも(笑)ガンガン飛ばすし、揺れるし。

赤池:そうなんですよね。運転を見ててもヒヤヒヤしましたもん。クラクションも鳴りまくり。日本ではなかなか聞かないレベルの頻度でしたね。

image by:Unsplash

ユナ:鳴らすね(笑)あとウィンカーを出してもなかなか入れてくれなかったりするから、わざと無理矢理入り込むケースも多いのかも。でも、道路の至るところで防犯カメラとか、速度探査機が設置されてるから、違反もすぐにバレるんだよ。

ユナ:しかもスマホ経由で危険運転とかを一般市民が通報できるアプリもあるの。日本は警察がちゃんと取り締まっているから、そういうのはまだないのかな?

いま読まれてます
韓国人が気になっていた、日本と少し違う「一般常識」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます