旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

韓国人が気になっていた、日本と少し違う「一般常識」

Array
2021/07/17

日本人は意外と「ニオイ」に無頓着?

image by:Unsplash

赤池:私は口臭がかなり気になるタイプなんですけど、旅行で韓国に行ってるときとか、実際にユナさんと話しているときとか、ニオイが気になったことがないんですよね。

ユナ:それはよかった。韓国料理にニンニクは必須だからね〜。ニンニク大好き。あとお肉大好き。お酒を飲むときのおつまみも絶対お肉選んじゃう。

赤池:それでも体臭がキツくなったりしないですよね?夏場とか、個人的にデオドラント製品が欠かせない。

ユナ:ニンニクを食べたあとのニオイは流石にすると思うけど、韓国人は体臭があまりないって聞いたことがある。

赤池:この前、推しの韓国アイドルを見ていたら、脇毛がツルツルだったんです。「デオドラントに気をつけてるのかな?」って思ったんですけど、そもそも韓国人って、体臭がする「G遺伝子」が全く混ざっていない「AAタイプ遺伝子」を持つ人の割合が多いらしいですね。(参考:韓国版HUFFPOST中央日報

ユナ:体臭はあまり実感はないけど、口臭に関してはめちゃめちゃ歯磨きしてるかも。それだけで胃からのニオイが帳消しになるわけではないけど。

赤池:ぶっちゃけ、私は1日多くても3回です。朝の寝起き、お昼ご飯のあと、寝る前の3回。

ユナ:個人的には食事のあとに毎回歯磨きをしてるけど、朝とか寝る前を合わせると4回以上になるかも。10年前くらいの基準だから正確ではないけれど、デオドラント系の製品は韓国で売れないってのは聞いたことがある。

image by:Unsplash

ユナ:あるとき空港の免税店で妹へのお土産で香水を買ったら、デオドラントのサンプルをもらったのね。そのサンプルと一緒に香水を妹にあげたら「え?(デオドラントは)使わないじゃん?」って反応されたあと、「毛穴詰まりそう」っていわれたんだよね。


赤池:韓国料理でニンニクをたくさん食べるのに臭わないから、デオドラント対策がしっかりしてるのかと思ってました。香水は使っても、デオドラント製品を使わないんですか!?

ユナ:世代の問題かもしれないけど、ニオイに関して特に気にしたことがないかな。ジョギングしたあとの汗のニオイとか、ほかの人に対してクサいって思ったことがないかも。

赤池:私の鼻がニンニクに慣れているせいもあるかもしれませんが、たしかに韓国で強烈なニオイを嗅いだことはないかもしれないです。

ユナ:もちろん人によるとは思うよ。でも気をつけていける部分はあるわけじゃない。例えば、歯磨きとかね。韓国では会社に歯ブラシを持っていく人も多くて、毎食後に歯を磨くことは習慣のひとつになってるかも。

赤池:日本では最近、ニオイが原因で周囲に迷惑をかける行為を意味する「スメハラ(スメルハラスメント)」なんて言葉もありますもんね。

オーラルケア以外にも韓国と日本では異なる文化がさまざまありますが、いまでは「その違いを新しい発見」として楽しんでいるとユナさんは教えてくれました。

私たちも身近な「習慣」や当たり前になっている行動などを他国と比較してみると、新しい発見があるかもしれません。

  • 参考:中央日報,韓国版HUFFPOST,
  • image by:Unsplash
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

韓国人が気になっていた、日本と少し違う「一般常識」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます