長岡京“光る泥だんご”作りで話題沸騰!伝統技術「左官」の面白さ
左官×音楽の融合から生まれた新しい挑戦
そんな三谷さんですが、実は今、とある斬新なワークショップで注目されています。それが冒頭でも述べた、大人も夢中になるという「泥だんご作り」。こちら、ただの泥だんごではありません。写真のようなカラフル且つツルツルピカピカに磨かれた光る泥だんごなんです!
この泥だんご作りのワークショップは、左官職人の三谷さんと、ギタリストとして活躍中の富岡洋(とみおか よう)さんが代表をしている「左音(さおん)プロジェクト」の活動の第一弾として始めたものだそうです。
元々おふたりは同級生ということもあって友人同士でしたが、昨年、三谷さんが自身の作品の展示会にどうやってお客さんを呼ぶかについて、富岡さんに相談したことから始まりました。
富岡さんは、三谷さんの職人としての技術を見て“凄いものを持っているがそれを見せる術(見せ方)を職人さんは知らない。ライブをやっている自分が見せ方を提案するのも面白いのでは”と考え、組むに至ったそうです。イベントを何回かやってファンを掴み、そうしたら展示会にも自動的にファンが来てくれるんじゃないか、と。
三谷さんも、子どものころに見た左官職人がラジオから流れる音楽に合わせて鏝で壁を塗っていた姿が頭の中に鮮明に焼き付いており、左官と音楽との融合には運命を感じたそうですよ。
そして、左官という言葉自体があまり知られていないことに着目。子どもたちも大工は知っているけど左官は知らない子が多い。知名度が低いので、職業体験も兼ねて、壁を塗る工程と同じ工程を経て作り上げていく「泥だんごワークショップ」を、左音プロジェクトとして2021年の1月に開催しました。
通常ですとちょっとした衝撃ですぐに崩れてしまう脆い泥だんごですが、土を手で揉み、半年かけて熟成させてから天日干しして乾いたものを数日かけて整形します。そうするととても頑丈で落としてもなかなか割れない強固なおだんごができます。
誰もが子どものころに遊んだことがある泥だんご、これに左官技術を加えることでものすごく綺麗な仕上がりになること、自然界にあるもので100年以上持続することを学べるのが、この体験の醍醐味です。
ワークショップでは、上段写真の左から5番目の段階のもの(整形済のもの)からスタート。色付けして、磨いていく工程を体験してもらいます。最後には、立派な泥だんごが完成!とても美しいですね。
まさか「泥だんご作り」からこんな宇宙の惑星のようなおだんごができ上がるとは…!こちらの体験は、子どものみならず大人にも大人気!開始早々TVメディアにも取り上げられるなど、いま長岡京市で注目のワークショップとなっています。
泥だんごワークショップの詳細や体験レポートについて詳しくは、こちらの記事をチェックください。
「左音(さおん)プロジェクト」は、三谷さんと富岡さんを筆頭に、多彩なジャンルから成るメンバーで活動中です。
今後の目標として、泥だんご以外でもワクワクするようなワークショップを行いながら、職人さんと一般の人とが直接会話できる場になっていければ……と思っているそうですよ。
また、このプロジェクトを通じて、子どもたちに左官やギタリストなどの職業を1つでも多く知ってもらうのが大事だと語ってくれました。その職業になるならないではなく、知識や選択肢を増やして将来への視野を広げるという意味です。確かに、何事も「知らない」と始まりませんよね。
自分だからこそできる壁を表現していきたい
聞けば聞くほど、これまで知らなかった左官というお仕事に興味がわいてきました。現在、三谷さんはお客さんからの壁塗りの発注に加えて、ご自身の表現として作品もたくさん作成されています。
「自分は鏝で表現できるものを極めたいと思っています。もちろんニーズにも応えねばならないし、家の問題点を解決できるようなぬりかべを提案しますが、自分でしか表現できない壁を提案する。常識を覆すような壁を作っていきたいですね。」
今年の9月で、独立して4年目を迎える左官職人・三谷さん、そして左音プロジェクトの挑戦を、KYOTOSIDE編集部はこれからも応援しています!!
■■INFORMATION■■
京都ぬりかべ屋 三谷左官店
住所:京都府長岡京市井ノ内頭本15‐7
TEL:075-925-5465/090-5364-0980
定休日:日曜
公式ホームページ
Facebook
Twitter
Instagram
左音プロジェクト/泥だんごワークショップ
ワークショップ公式ホームページ
Instagram
- source:KYOTO SIDE
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
- ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。