旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

美味しいかも、だけど…外国人がありえないと思った「日本食」ってなに?

Array
2021/10/16

いい意味でショックを受けた日本食は?

なかにはネガティブなショックではなく、日本食にいい意味でショックを受けた人もいる様子。

中華料理が美味しすぎる/中国出身

image by:Shutterstock.com

「ラーメンも漬物もさることながら、中華料理全般が想像以上においしくてびっくりした。正直、本場の中華料理とはまったく味が違うんだけど、これはこれでとてもおいしいから全然アリ!」(中国出身)

日本みたいにバランスよく食べられない!/ラトビア出身

ラトビアの「牛肉のブルゴーニュ風」image by:AJSTUDIO PHOTOGRAPHY/Shutterstock.com

「日本では料理を順序よく食べる『三角食べ』をするけれど、母国では一皿ずつ順番に平らげていくのが基本。だから日本人みたいにバランスよく食べられない…」(ラトビア出身)

日本人は食事のマナーが良い/インド出身

インドの食事風景 image by:RAMNIKLAL MODI/Shutterstock.com

「インドは手で食べるのが普通だから、日本人がお箸で食べる姿をみて『お上品な食べ方をするな』と思いました。あと『いただきます』の習慣は母国にも取り入れたいと思いますね」(インド出身)

お弁当のクオリティが高い/フランス出身

image by:photoAC

「日本の『お弁当』文化に驚いた。フランスのランチボックスといえば、サンドイッチにりんごを丸ごと、ポテトチップスにヨーグルトのような簡素なものが一般的。

逆に日本はお弁当箱に何種類ものおかずが彩りよく詰められて、栄養バランスや見栄えもいい。ピックやカップにもこだわったり、ましてやお弁当箱に保温機能があるなんて…!すべてにおいて衝撃的でした」(フランス出身)

手作りのお弁当に限らず、「駅弁」や「コンビニ弁当」のクオリティに感動!といった声も聞こえてきました。

いま読まれてます
美味しいかも、だけど…外国人がありえないと思った「日本食」ってなに?
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます