【2021年】秋の京都で気品に満ちた花を愛でる〜“菊”おすすめスポット〜

Array
2021/10/09

10月中旬ごろから見ごろとなり、日本の秋を代表する花のひとつである菊。古くから美と文化の象徴として尊ばれてきました。鎌倉時代には衣装の文様として流行したこともあるほど、菊の花は古来から日本人にとって身近な存在だったのかもしれません。

菊には大菊、中菊、小菊など大きさごとに分けられるほか、和菊や洋菊等、種類もさまざまです。また、菊と同じころに見ごろを迎える「秋明菊」をご存じですか?
 
秋明菊は、菊という名前がつきますが、菊の仲間ではなくアネモネの仲間。別名“キブネギク(貴船菊)”といい、京都・北山の貴船周辺で多く見られたことに由来するそうです。京都でこの秋見ることができる菊、そして秋明菊についてご紹介します。
 
【新型コロナウイルスの感染拡大防止対策にご協力お願いします!】
・基本的な感染予防対策(マスクの着用・手洗い・身体的距離の確保など)を徹底してください
・屋外の活動も慎重にしてください
・発熱等の症状(発熱、咳、のどの痛み、息苦しさなどの症状)がある場合は、外出を控えてください

植物園で楽しめる、菊で感じる秋

京都府立植物園@京都市

菊花展・展示期間:2021年10月20日(水)~2021年11月15日(月)

image by:京都府立丹波自然運動公園

京都市内ですぐに行ける自然あふれるエリアといえば、京都府立植物園です。大芝生地の特設展示場にて10月20日(水)から開催予定の菊花展では、大菊、小菊、古典菊など、多種多様な品種の菊が約300鉢も展示されます。

展示品を見るだけでなく、その場で購入することも可能なので、気に入った菊を探してみてはいかがでしょうか。

image by:京都府立丹波自然運動公園

また、小菊が滝のように流れ落ちる「懸崖作り」や、重厚感のある「小菊盆栽」、菊で動物などを表現した菊トピアリーなども展示予定です。赤や黄、白などいろいろな色の菊を見て楽しむことができそうですね。

■■INFORMATION■■

京都府立植物園
所在地:京都府京都市左京区下鴨半木町
TEL:075-701-0141
時間:9:00〜17:00(入園は16:00まで)
休業日:12月28日~1月4日まで
料金:一般 200円/高校生 150円/中学生以下、70歳以上のかた(要証明書)、障害者手帳等持参のかたは無料(介護者を含む。)。
アクセス:京都市営地下鉄「北山駅」下車3番出口すぐ又は「北大路駅」下車3番出口を東へ徒歩約10分
駐車場:あり(普通最大150台)
京都府公式ホームページ

ノギクと大菊の三本仕立て

宇治市植物公園@宇治市

菊花展・展示期間:2021年10月14日(木)~2021年11月14日(日) 

image by:京都府立丹波自然運動公園

宇治市植物公園内の秋エリアには、約30種類のノギクが植栽されています。紅葉や菊の展示を一緒に楽しめるので、秋を一同に感じられること間違いなし。

image by:京都府立丹波自然運動公園

花の直径が18cm以上の大菊の「三本仕立て」の展示も行われます。三本仕立てとは、大菊の最も基本的な仕立て方で、三つの花を同時に、同じ大きさにそろえて、花・茎・葉の調和を楽しむもので、“盆養”とも言われています。

宇治市植物公園の菊花展では、一般公募による作品の展示で、愛好家が技を競う「菊花コンテスト」も行われていますよ。

菊は異なる品種を組み合わせて背丈をそろえたり、花壇を作ったり、地域独特の仕立て方があるなど、知れば知るほど深みにはまる花です。さまざまな技あり菊を見に行くのも面白そうですね。

■■INFORMATION■■


宇治市植物公園
所在地:京都府宇治市広野町八軒屋谷25-1
TEL:0774-39-9387
時間:9:00~17:00(入園は16:00まで)
休業日:月曜(祝日の場合は翌日が休園日となります)
料金:大人 600円/小人 300円(15歳未満)/幼児無料
アクセス:「植物公園」停留所下車すぐ
駐車場:あり(普通車200台)
宇治市植物公園公式ホームページ

子どもと楽しめるお出かけスポットで楽しむ菊

京都府立丹波自然運動公園@京丹波町

菊花展・展示期間:2021年10月23日(土)~2021年11月14日(日) ※開花の状況により変更あり

image by:京都府立丹波自然運動公園

京都府立丹波自然運動公園では、菊花展が10月23日(土)より開催されます。

展示場中央にそびえたつ五重の塔は、秋の公園の風物詩。ほかにも懸崖菊や大菊、だるま、福助などさまざまな種類の菊が楽しめます。今年は写真映えする特別ブースもあるそうで、画像のような素敵な光景を見ることもできそうです。

image by:京都府立丹波自然運動公園

同時に、地域の愛好家や地元の小学校・中学校・高校の方々が日ごろから丹精こめて栽培された菊の展示も、中央広場にて開催されています。丹波自然運動公園は花だけでなく、アスレチックやピクニックも楽しめるので、子どもを連れても遊びに行けるお出かけスポットです。

京都府立丹波自然公園を取材した記事はこちら

子連れで1日遊べる秋のお出かけスポット「京都府立丹波自然運動公園」

■■INFORMATION■■

京都府立丹波自然運動公園
所在地:京都府船井郡京丹波町曽根崩下代110番地7
TEL:0771-82-0300
時間:9:00~17:00
休業日:12月29日~翌年1月3日まで
料金:無料
アクセス:京都市内から約60分・「丹波I.C」から約5分
駐車場:あり
京都府立丹波自然公園公式ホームページ


三重塔をバックに可憐に咲く秋明菊

岩船寺@木津川市

見ごろ:2021年9月下旬~2021年10月下旬

image by:京都府立丹波自然運動公園

本堂前には秋明菊が可憐に咲いています。秋明菊の花びらに見えるのは実は“がく”で、多いもので20枚ほどつくそうです。しなやかで可憐な印象とは裏腹に、寒さに強く家でも育てやすい花のひとつだとか。

image by:京都府立丹波自然運動公園

秋明菊のバックに見える三重塔が、何倍にも増して神秘的に見える景色。三重塔は重要文化財にも指定されています。紫陽花の名所としても有名な岩船寺では、四季を通してさまざまな花が楽しめます。

■■INFORMATION■■

高尾山  岩船寺
所在地:京都府木津川市加茂町岩船上ノ門43
TEL:0774-76-3390
時間:3月~11月 8:30~17:00(受付は16:45まで)/12月~2月 9:00~16:00(受付は15:45まで)
休業日:年中無休
料金:大人 500円/中高生 400円/小学生 200円
アクセス:JR 関西本線(大和路線)加茂駅から木津川市コミュニティバス(加茂山の家行き)で約16分、「岩船寺」下車すぐ
駐車場:あり
公式ホームページ

【ミニコラム】向日市で栽培される懸崖菊

image by:清水園芸(向日市)

懸崖菊(けんがいぎく)は、古くは江戸時代の末期に断崖に垂れ下がる老松をイメージし作られたのが始まり。向日市では大正時代より栽培されていました。

昭和50年ごろには懸崖菊の一大産地となった向日市ですが、現在は需要の減少や高齢化などにより生産者は激減しています。しかし、これまで質の良い懸崖菊を生み出してきた向日市の懸崖菊はいまなお人気で、さまざまなところに出荷されています。一般家庭でも飾れる小型の仕立ものも人気です。

  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
【2021年】秋の京都で気品に満ちた花を愛でる〜“菊”おすすめスポット〜
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます