旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

しょうゆorソース?日本全国「おかずに何かける論争」、外国人にも聞いてみた

「コロッケ」なにをかける?

image by:Shutterstock.com

サクサクの食感に無性に食欲をそそられる「コロッケ」。コロッケ単体でも白ごはんと一緒でも美味しく食べられる、揚げもの界で安定の人気を誇るおかずですよね。

コンビニのレジ横のホットスナックにあるコロッケを買うと、東京都内ではソースの小袋が付いてきますが、ソース以外の調味料をかける人もいるみたいです。

「揚げものには絶対ソース」(東京都出身/40代)

「コロッケにおたふくソースが最高」(愛媛県出身/20代)

「しょう油しかかけない」(香川県出身/40代)

「家ではメンチカツに塩をかける」(福島県出身/20代)

「何もつけないか、塩コショウかな。ドイツはサラサラしたパン粉が多いから、ソースをつけてベシャッとするより、ざっくりとした食感が楽しめる方がいい!」(ドイツ出身/40代)

ソースだけでなく、「しょう油」や「塩」といった意見も聞こえてきました。ちなみに筆者はお好みソースとマヨネーズを混ぜてつけて食べるのが大好きです。皆さんはいかがですか?

「メンチカツ」なにをかける?

image by:Shutterstock.com

コロッケに続いて、お肉のボリューム感がたまらない「メンチカツ」について。揚げもののなかでもガツンとした「肉感」を楽しむことができるメンチカツは、ご飯のおかずはもちろんのこと、お酒のおつまみにも最適。そんなメンチカツ、皆さんはなにをかけているのでしょうか。


「ソース一択ですね」(徳島県出身/40代)

「ソースの味が苦手だからかけない…」(神奈川出身/30代)

「味がするから何もかけない」(台湾出身/20代)

「なにもかけずに食べるかな」(東京都出身/30代)

ソースという回答が多いかと予想していましたが、意外にも「なにもかけない」という意見も。「なにもかけない」と答えた台湾出身のかたによると、「台湾の食事は薄味が基本で日本食は味が濃いと感じてしまう」のだとか。

そのためコロッケでもメンチカツでも、食べるときはそのままで、何もかけないことが多いみたいです。

いま読まれてます
しょうゆorソース?日本全国「おかずに何かける論争」、外国人にも聞いてみた
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます