旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

しょうゆorソース?日本全国「おかずに何かける論争」、外国人にも聞いてみた

「エビフライ」なにをつける?

image by:Shutterstock.com

子どもから大人まで愛される「エビフライ」。お店で注文すると「タルタルソース」が付いてきますが、筆者は「この組み合わせが最強…!」だと思っています。…が、なかには「ほかの調味料のほうが美味しい!」という意見も集まってきました。

とくに多かったのが「中濃ソース」。タルタルソースだけでなく、中濃ソースのほうが飽きずに食べ続けられることもあるみたいですよ。

「エビフライはタルタル以外ありえない!」(岐阜県出身/20代)

「ソース!タルタルソースだと結構重いから最近はソースかな」(東京都出身/30代)

「決め打ちはしないけど、タルタルのときもあればしょう油のときもある」(北海道出身/20代)

「ソース派だったけど、最近は塩」(福島県出身/20代)

「そのまま食べるし、何もかけない」(埼玉県出身/20代)

「タルタルって作らなきゃいけないから、めんどくさいときは塩とレモンをかける」(福岡県出身/20代)

たしかにタルタルソースって、家で作るとなるとかなり大変なんですよね。なかには何もかけずに、エビフライ自体の味を楽しむかたもいるみたいです。


余談ですが筆者はエビフライを食べたくなったときは、「やよい軒」に駆け込んでエビフライがついている定食を注文しています。揚げものの定食にエビフライがついていると、なんだか得した気分になるんですよね。

「とんかつ」なにをかける?

image by:Shutterstock.com

ジュワッとあふれる肉汁に、食べ出したら止まらない「とんかつ」。付け合わせのキャベツがアクセントになって、ボリューミーにもかかわらず、お箸が止まらなくなるんですよね。

「普通のとんかつにはソース、もしくは塩。そして味噌カツは別物」(愛知県出身/30代)

「しょう油をかけることが多いけど、藻塩とか、味噌ダレをかけるときがある」(千葉県出身/30代)

「ソースでも食べるけど、途中から『つけてみそかけてみそ』かな」(岐阜県出身/20代)

「すり鉢に入っているごまをすって、ソースと混ぜてかける」(福岡県出身/20代)

「いつもソースかけるけど、飽きたら塩とかおろしポン酢」(愛媛県出身/20代)

「一切れずつ味変したいから、切れ端にソースをかけて味を染み込ませている間に、塩とかからしをつけて食べる」(鹿児島県出身/30代)

「何もかけない!揚げものには基本的になにもかけずに食べるから」(韓国出身/20代)

「ケチャップ&ソース!日本のソースは美味しいけど、コッテリ感が足りない。だからマヨ足しがベスト」(アメリカ出身/30代)

何をかけても美味しく食べられるのが揚げものの嬉しいポイント。なかでも愛知県や岐阜県では「みそ」をかけて食べることもあるみたいですね。もちろん東海地方に限らず、おかずや料理にかける調味料が地域によってかなり異なることがわかってきました。

いま読まれてます
しょうゆorソース?日本全国「おかずに何かける論争」、外国人にも聞いてみた
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます