外国人が「信じられん!」と驚いた、日本のカルチャーとは?

Array
2021/12/15

9.ダイエットに不向き/インドネシア出身etc…

image by:Unsplash

世界にはさまざまな各国料理があり、中国料理に韓国料理、タイ料理にイタリア料理など、その国ならではの味を楽しめます。国によって特徴は異なりますが、来日したインドネシア出身のかたいわく、日本食と母国のグルメと比べるとヘルシーだと感じるそう。

「母国の食事と比べると、日本食はミネラルが満点で健康的だと思います。カロリーコントロールがしやすいのも嬉しいです。…でも実際は美味しいものが多すぎて、ダイエットには不向きだと思いましたね(笑)」(インドネシア出身)

image by:Shutterstock.com

日本食は素材の旨味を活かしたメニューが基本ですが、美味しいからこそたくさん食べすぎてしまったという意見もありました。

とはいっても家庭料理の肉じゃがや魚の煮付けといった「煮物類」には、みりんや砂糖がたっぷり入っていたりと、実はすべてがヘルシーなメニューではないんですよね。

10.なぜ大みそかに格闘技?/マレーシア出身

image by:Shutterstock.com

新年を迎えるにあたり、毎年話題になるのが大みそかの「特別番組」。バラエティや紅白歌合戦、格闘技の試合など多様なジャンルの特別番組が放送されますよね。しかし、マレーシア出身のかたはこの大みそかの恒例行事に驚いたことがあるのだとか。

「大みそかに、格闘技を見ることに驚きました。そもそもなぜこの日に放送しているのかとても不思議でした!」(マレーシア出身)

そんなマレーシアといえば、「ONE Championship」という総合格闘技があります。その規模は日本の格闘技界を大きく上回るほどで、アジアを中心に話題を集めているのだとか。

ただ、その総合格闘技の団体であっても、大みそかにビッグマッチを持ってくるような興行の組み方はしないみたいです。だからこそ年末に格闘技が放送されることに対して、不思議に思うのかもしれませんね。

image by:Unsplash

今回は複数の外国人に「日本で驚いたこと」について聞いてみました。クリスマスや新年といった、共通のカルチャーでも過ごし方や食べ物に大きな違いがあるようですね。


もちろんこのほかにも外国人が思う、ニッポンの不思議がまだまだ隠されているはず。そして日本を訪れた外国人を通して、知られざる魅力を見つけていきたいですね。

  • image by:Unsplash
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
外国人が「信じられん!」と驚いた、日本のカルチャーとは?
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます