1泊2日ドライブ旅にもおすすめ。関東屈指のパワースポット「秩父三社めぐり」

Array
2022/03/25

秩父の総鎮守「秩父神社」

image by:beibaoke/Shutterstock.com

秩父三社めぐり、3つ目の神社は「秩父神社」です。その名の通り、この地方の総鎮守で約2100年もの歴史を持つ、霊験あらたかな秩父神社は、ユネスコの無形文化遺産に登録されている「秩父夜祭」でも有名。

約30万人もの人が訪れる秩父夜祭ですが、お祭り以外の日でももちろん見どころ満載です。

注目ポイント1.本殿の色鮮やかな動物の彫刻

image by:photoAC

秩父神社の「本殿」はとても色鮮やかで細かく美しい装飾が施されています。寺院建築の様式を取り入れた「権現造り」と呼ばれる建物で、埼玉県の指定文化財にも登録されるほど。

装飾のなかでも注目するべきなのは、たくさんの動物が彫られていること。本殿の東西南北を守るように、4つの動物たちが生き生きと描かれています。

正面には虎、本殿右に進むと龍、裏にはフクロウ、左手には猿がいるのでぜひ注目してください。

注目ポイント2.清らかな水を使う水占い

image by:photoAC

神社を参拝すると、ついつい引きたくなるのがおみくじ。秩父神社ではそのご神山である武甲山からの水に浸して占う「水占い」がおすすめです。

おみくじの紙を水に浸すと運勢が浮かび上がる仕組みで、大吉が出ると縁結びのご利益が大なのだとか!良縁を求めている方はぜひチャレンジしてみてください。

注目ポイント3.御神木の「大銀杏」

image by:photolibrary

歴史深い秩父神社のご神木は、樹齢400年を超える「大銀杏」です。一度台風によって折れてしまった過去がありますが、その後も枯れることなく成長を続け、いまは空に向かってしっかりと立っています。

台風で受けた傷をもろともせず立ち続ける御神木からパワーをいただきましょう。


今回は埼玉県秩父を代表する3つの神社を参る「秩父三社めぐり」をご紹介しました。関東随一のパワースポットである秩父三社は、3つの神社それぞれに見どころがたくさん。1日をかけてゆっくり回ることで、神社に流れる癒しのエネルギーを十分に受け取れるはず。ぜひ秩父三社参りでパワーをいただいてみてはいかがでしょうか。

  • image by:Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

元々インドア派だったはずが『恋する惑星』でウォン・カーウァイにハマり、初めての一人旅は上海へ。カメラ片手にどこへでも行くアクティブ旅女子になりました。現在は大学院に通いつつフリーライターとして、旅・アート・美容・ファッションをメインに活動しています。

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
1泊2日ドライブ旅にもおすすめ。関東屈指のパワースポット「秩父三社めぐり」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます