【木津川市観光】和み&個性派スポットから木津川市グルメまで一挙紹介!

Array
2022/02/10

京都府南部の木津川市(きづがわし)は、京都市に次ぐ国指定文化財が残るまちです。これまでKYOTOSIDEでご紹介してきた、編集部厳選の木津川市おすすめスポットをまとめてみました!

【新型コロナウイルスの感染拡大防止対策にご協力お願いします!】
・基本的な感染予防対策(マスクの着用・手洗い・身体的距離の確保など)を徹底してください
・屋外の活動も慎重にしてください
・発熱等の症状(発熱、咳、のどの痛み、息苦しさなどの症状)がある場合は、外出を控えてください

お茶の京都・木津川市ってどんなまち?

近畿地方のほぼ中央に位置する京都府木津川市は、2007年に木津町・加茂町・山城町の3つの町が融合して誕生しました。隣接する奈良県には電車で約7分。京都市内からは車で約40分、電車では約35分の距離に位置した、豊かな自然に恵まれたまちです。

市名の由来にもなった木津川(一級河川)が流れていますが、「木津」とは奈良時代の都城建設の木材の水揚げ港のこと。奈良時代、この地には「恭仁京(くにきょう)」と呼ばれた都が置かれていました。つまり、日本の首都だったこともある歴史深いまちなんですよ。

現在、木津川市はその豊かな自然環境と、奈良市や京都市のベッドタウンであることを活かし、全国的に見ても有数の人口増加率を誇っています。新興住宅地も多く、まちなかには、個性派スポットやオシャレなお店など、キラリと光る注目スポットが点在しています。

まちの魅力をわかりやすく伝えている、木津川市の公式動画もチェック!

心が和む木津川市で訪れたい観光スポット

唯一現存する国宝の塔 海住山寺の五重塔

image by:(一社)木津川市観光協会

海住山の中腹に建つ、約1万坪にも及ぶ寺域をもつ「海住山寺(かいじゅうせんじ)」。境内には鎌倉時代の五重塔として唯一現存する国宝の塔が残されています。また、四季折々に美しい花が咲く寺としても知られており、古寺の風情漂う古道はハイキングにもおすすめです。

【2019秋】海住山寺で文化財特別公開!紅葉狩りをしながら古寺探訪はいかが?

“蟹の恩返し”が伝わる蟹満寺

奈良時代以前に建立されたという、長い歴史を持つ「蟹満寺(かにまんじ)」。創建された経緯を伝える「蟹満寺縁起」によると、娘に救われた蟹が身を呈して恩を返したことに由来するそうです。

本堂には国宝に指定されている御本尊の釈迦如来坐像が安置されており、境内にはたくさんの蟹の姿を見ることができます。


恩返しは鶴の専売特許じゃない!蟹の恩返しが伝わる蟹満寺の放生会

九体の阿弥陀如来を安置する浄瑠璃寺

平安時代創建の「浄瑠璃寺(じょうるりじ)」は、本堂には九体の阿弥陀如来坐像(国宝)を安置することから九体寺(くたいじ)とも呼ばれています。

平安時代に多く建てられた九体の阿弥陀如来を安置する阿弥陀堂ですが、現存するのは浄瑠璃寺のみ。現在、修復中のため九体そろったお姿を見ることはできませんが、極楽浄土を表したお庭や秘仏など、見どころの多いお寺です。

今年はプレミアム感が倍増!美麗な吉祥天がおわす極楽浄土・浄瑠璃寺へ

平安時代の文化財を多く有する岩船寺

賀茂町にある「岩船寺(がんせんじ)」は平安時代を代表する多くの文化財を有する寺院です。境内には重要文化財に指定されている三重塔や、石室不動明王立像などを見ることができます。四季折々の花が咲き誇る“花の寺”としても知られており、多くの参拝者が訪れます。

【2021】梅雨を彩る、美しい紫陽花(アジサイ)~京都府の名所7選

【2021年】秋の京都で気品に満ちた花を愛でる〜“菊”おすすめスポット〜

古道でそっと微笑む当尾のわらい仏

当尾(とうの)地区にある岩船阿弥陀三尊磨崖仏。通所「わらい仏」として知られる石仏は、京都府の指定有形文化財に指定されている当尾を代表的な石仏の一つです。中央に阿弥陀様、左右には観音菩薩と勢至菩薩と並び、優しく微笑むお顔は、つられてこちらも笑顔になってしまいそう。

麗しの秘仏に国宝も!石仏の里でプレミアムな仏像ハイキング

古民家にたくさんのカタツムリ!?かたつむりミュージアム ラセン館

加茂町にある築約100年の古民家で、国内外のあらゆるカタツムリを展示している「かたつむりミュージアム ラセン館」は、国内でも珍しい施設です。

造形作家である館長自らが手作りしたカタツムリのリアルフィギュアは、本物と見間違うようで見応えがありますよ。 カタツムリの種類や不思議な構造も学べるので、ついつい夢中になって長居してしまいそうです。

造形作家が作るリアルなフィギュアでいっぱい!「かたつむりミュージアム」に潜入

川のせせらぎに癒される山城町森林公園

2021年グランドオープンした山城町の「山城町森林公園」では、園内を流れる小川・鳴子川を中心にキャンプスペースや宿泊施設が点在しています。宿泊エリアから少し離れた河原には、予約なしで利用できる日帰り専用スペースもあるので、気軽にバーベキューや川遊びなどが楽しめます。

京都の大人気!自然の中にあるキャンプ場&グランピング施設9選

木津川市の個性派スポット

大きすぎる木馬がシンボル!木馬公園

木津川台の「木馬公園」には、かなり目を引く木馬型遊具が設置されています。胴体右側にジャングルジム、左側にはハシゴ、尾の部分はすべり台になっていて、背中の通路を通り自由に行き来して遊べるようになっています。

この遊具、何がすごいかというと、なんと高さ10mを超える巨大さ!!大人でもついつい登ってみたくなり、遊び心がくすぐられます。

大きさだけが自慢じゃない!?京都府内の巨大な◯◯に注目!

まるでバベルの塔!タツタタワー木津川市(木津南配水池)

州見台にある、らせん状のレンガ造りの塔。「なんだこれ?」と2度見してしまいそうなこの建物は、木津川市の水道施設(配水池)。

まるでバベルの塔のようなデザインですが、実は木津川市の特産品である「タケノコ」がモチーフ。中に入ることはできませんが、個性的な外観だけでも実際に見る価値あり!

世界の○○が京都にあった!?旅行気分を味わえる絶景スポット7選

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
【木津川市観光】和み&個性派スポットから木津川市グルメまで一挙紹介!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます