高校生クオリティ高すぎ。小林市の新PR動画は47人のプランナー企画
ひらめきはプロ並!? ビデオコンテも公開
今回CM化されたのは8グループのうち1作品のみですが、残念ながらCM化されなかったアイデアにも面白いものがたくさん。8つのアイデアはビデオコンテとして公開されているので、制作に携わった講師陣やプロジェクトメンバーによる解説と合わせて見てみては? ちなみに、CM化した動画のビデオコンテも公開されているのですが、内容がより精査されているのがよくわかります。
動画のブームを一過性で終わらせない
ジモトのココロの「地方の本気に全国が驚いた。今年話題を呼んだ全国 PR 動画まとめ2015」記事でもご紹介しましたが、今年2015年は日本全国の地域で気合の入ったPR動画が多く公開されました。
動画によって全国へ地域の魅力を PR するのは有効な手段のひとつです。しかし、その中には作って公開しただけ、話題となっただけで終わってしまう一過性の話題作りも多くあります。
そんな中で 小林市 がプロジェクト「ンダモシタン小林」の動画を通して目指したのは、「住んでいる人が 小林市 の魅力を知ること」です。特に、地元の高校生にとっては今回の経験を通して地元の魅力を再確認しただけでなく、地方ではなかなか経験することのできないCMプランナーという仕事への理解や、将来の夢や可能性を広げるきっかけにもなりました。
「ンダモシタン小林」の動画を、ただの PR 動画 として見るだけでなく、写真の高校生の達成感あふれる笑顔の過程として見てみると「クオリティの高いCM」以上の価値を感じられると思いませんか?
いま読まれてます