トイレが最悪だった?韓国人が日本でカルチャーショックを受けたこと
日本が羨ましい!韓国人がカルチャーショックを受けたこと
韓国では引越し業者が土足で作業する…
「韓国も日本のように靴を脱いで家に上がるのが一般的なんだけど、引っ越し業者に作業を依頼をすると、部屋に土足で入られるケースが多いんですよ…。なので引っ越したらまず床の掃除から始めなくてはいけません…。
日本の引越し業者に依頼したときは、靴下を変えてくれることにびっくり!清潔なスタッフの人でとてもいいなと思いました」(40代女性)
荷物の運搬中に足を護るためとはいえ、新築の家に土足で入られるのは悲しいですよね。掃除に時間を取られ、食事を出前のジャージャー麺で、さっと済まさなくてはならないのも納得です。
韓国の宅配便は玄関前に放置が当たり前…
韓国の宅配便は、日本の宅配業者のような時間帯指定や再配達などのサービスに対応していません。とはいえ、在宅時にしか受け取れないというのは不便ですよね。
「不在だったら玄関前に置いていかれるだけだから、不在でも特に問題ないよ。たまにそのまま荷物が紛失する(盗まれる)ことはあるみたいだけどね…。日本ではそんな話をまったく聞かない。やっぱり治安がいいんだと思うよ!」(40代男性)
マンションによっては管理人がいたり宅配ボックスがついていることもありますが、ほとんどは玄関前に置いていかれるのだそう。
韓国の宅配は歩合制なので、再配達に時間を割いては回りきれないそうです。
改善されつつある韓国の「トイレ」事情
韓国は、水圧の弱さからトイレにトイレットペーパーを流してはいけないというルールがあります。
そのため使用済みのトイレットペーパーは、便器の横にあるゴミ箱に捨てるのが普通でしたが、そんなトイレ事情が改善しつつあるそうです。
「韓国はかつてトイレ事情がとてつもなく悪いことで有名だった。公共のトイレは超汚いし、すべてのトイレにトイレットペーパーがついてるとも限らない。
でもここ数年でトイレットペーパーを流せるトイレも増えてきたんだ!これで一気にトイレが汚い国の印象は薄れると思う!とはいってもまだまだ日本のトイレのレベルまではいかないかな(笑)」(30代男性)
「韓国のトイレの環境は、日本と比べたら最悪と言ってもいいと思います。都心部はかなり改善されてきましたが、比較的都心といえるようなエリアでも、信じられないようなトイレがまだたくさんあります。特に日本の女性はびっくりするかもなので、事前に調べておいたほうがいいですよ」(20代女性)
まだすべてのトイレが流せるようになったわけではないそうですが、今後の普及率に期待ですね。
- 関連記事
- >>>紙、流さないで!日本人が海外でやりがちな「トイレ」でのNG行動