日本が誇る大迫力な造形美。お城ファンが選んだ、全国「推し城」ランキング
第3位 犬山城/愛知県犬山市
「犬山城」は1537(天文6)年、織田信長の叔父・信康によって築かれたもの。木曽川を背にした小高い山の上の断崖の際に築かれています。
「姫路城」や「松江城」といった、ほかの現存天守とは築城時期が70年ほど古いため、様式も古風なのが特徴です。どこかかわいらしさが感じられます。
犬山台地の北にある犬山城から南に展開する城下町は、城に近い方が町人町、その周辺に武家屋敷が設けられています。城下町から坂の上を見上げた先に、お城を望むことができますよ。
- 犬山城
- 愛知県犬山市犬山北古券65-2
- 公式サイト
第2位 松本城/長野県松本市
「松本城」は戦国時代の「深志城」を前身としていますが、現存しているには豊臣政権下において石川数正・康長親子が築いたものです。現存する天守は「日本最古の天守」ともいわれています。
この天守のほか、建設時期と様式が異なる小天守、櫓などが天守を形成しており、それらの天守群は、現在国宝に指定されています。天守部を含めて、漆壁で覆われているのが特徴です。
- 松本城
- 長野県松本市丸の内4-1
- 公式サイト
第1位 姫路城/兵庫県姫路市
第1位には「姫路城」が選ばれました。別名「白鷺城」と呼ばれる同城は、日本では特別史跡、国宝に指定されているだけでなく、世界遺産にも登録されています。
戦前の姫路は軍都であり、2度の空襲を受けたものの、奇跡的に焼失を免れました。修復、塗り替えを終え、真っ白な姿を取り戻し、“白鷺”の名があらためて納得させられました。
現存建築物のうち、大天守・小天守・渡櫓等8棟が国宝に、74棟の各種建造物(櫓・渡櫓27棟、門15棟、塀32棟)が重要文化財に指定されています。
- 姫路城
- 兵庫県姫路市本町68
- 公式サイト
今回は、日本全国にあるお城のなかから、「お城ファンの“推し”城ランキング」をご紹介してきました。皆さんの愛するお城はランクインしていましたか?国内旅行の際は、ぜひお城を訪れてはいかがでしょうか。自然の中で歴史を感じることができますよ。
- source:PR TIMES
- image by:Shutterstock.com(姫路城)
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
- ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。