韓国人が日本に住んで気付いた「リアルにいいところ」ランキング【2022】
第8位 優しい性格の人が多い
国が違えば文化も違い、マナーや考え方も異なります。日本人同士ではなんてないことでも、育った環境が違う者同士、お互いに受け入れられないこともときにはあります。
そんなときでも韓国出身者によると、日本人は「相手の気持ちを考えて行動できる」ところが素晴らしいと思うのだとか。
「日本人らしい性格に助けられたことが何度もあります。やっぱり日本人は相手の気持ちを考えて発言や行動をする人が多い気がしますね。韓国人は自分の言いたいことをいう人が多いので…。日本人のほうが優しく感じます」(韓国出身・30代女性)
「日本人は優しいし丁寧!というのがやはり素敵だと思います。韓国のお店では、購入した商品に問題があった場合でも最後まできちんとフォローされないことも普通です。日本ではそんなことがないので、安心安全なイメージがあります」(韓国出身・50代男性)
第7位 衛生的で清潔感がある飲食店
第7位に選ばれたのは「店内の清潔感」についての話題です。外国となれば衛生観念も違って当然。
日本は世界的にみても衛生管理のレベルが高く、飲食店をはじめさまざまなお店で、きれいな店内が保たれています。
「やっぱり飲食店の衛生面はバツグンに日本の方が優れています。私は『クァベギ(ねじった揚げドーナツ)』が大好きでよく買っていたのですが、店主のおじさんがスマートフォンを操作した洗っていない手で、手づかみして袋に入れて渡したりするのは勘弁して…と思いましたね」(韓国出身・30代女性)
「韓国では店員さんが仕事中、普通に携帯をいじっていたり、食事をしているのは当たり前です。日本ではあまり見たことはありませんが、韓国のお店はゆるいです。でも、飲食店なのに清潔感を感じないのはちょっと…」(韓国出身・20代女性)
もちろん韓国のすべてのお店が衛生面に問題があるわけではありません。昨今のコロナ禍の影響で衛生的なお店が増えているそうですよ。
第6位 丁寧・便利なサービス
続いて第6位にランクインしたのが「丁寧・便利なサービス」について。現在は韓国に帰国している女性によると「日本ならではのサービスが恋しい!」と語っていました。
どうやら日本では当たり前に受けているサービスが、韓国では「ありえない!」なんてこともあるそうです。
「日本の企業はネットショッピングの商品の梱包が丁寧。中身が動かないようしっかり対策されてある」(韓国出身・20代女性)
「韓国でポケットティッシュを買わなくてはいけないときがあり、日本ではポケットティッシュは街でもらうのが当たり前だったのに…と思った。改めて考えてみたら、なんていいサービスなのかと感動しました!」(韓国出身・30代女性)