韓国人が日本に住んで気付いた「リアルにいいところ」ランキング【2022】

Array
2022/10/01

第3位 コンビニが便利すぎる

image by:Karolis Kavolelis/Shutterstock.com

第3位は「日本のコンビニが便利すぎる」という話題。コンビニ弁当やスイーツのおいしさに感動している人も多い様子。

「日本はコンビニさえあれば必要なものがすべてそろえられる!商品の豊富さやクオリティの高さを考えると日本のコンビニはすごい」(韓国出身・20代女性)

「韓国では日本のようにプリンターやトイレは設置されていない。あと、駐車場もない!韓国のコンビニはコンパクトな店が多いからなのかな」(韓国出身・30代女性)

「おにぎりひとつでも、こだわって作られているなと感じます。ほんとにおいしい」(韓国出身・20代女性)

当たり外れがないから安心して買える。韓国のコンビニ弁当も食べられなくはないが、日本の味を知ってしまっているから…。日本のお弁当やデザートがやっぱり個人的には好きですね」(韓国出身・20代女性)

第2位 利用者にとても優しい交通機関

image by:MAHATHIR MOHD YASIN/Shutterstock.com

そして第2位は「交通機関」のマナーや利便性について。日本の交通機関については、海外でも度々話題になりますが、実際に来日してみると、なおのことその魅力に気がつくのだとか。

「日本では、電車やバスが遅れる際に状況説明のアナウンスが流れることに感動しました。韓国では遅れるのが当たり前で、特にバスは予定時刻に到着するほうがめずらしいくらいでした」(韓国出身・50代女性)

「韓国のタクシーは運転のあらいドライバーが多くて怖いです。信号無視して走るバイクも多いし…。そこかしこでクラクションが鳴っていてうるさいです…」(韓国出身・30代女性)

「韓国と日本では、電車内の雰囲気が違います。日本は静かでアナウンスも聞きやすい。韓国では交通機関内で携帯の通話OKで、多くの人が車内で通話しているので結構にぎやかです」(韓国出身・20代女性)


世界一正確といわれている日本の鉄道時刻管理。日本での当たり前に慣れていると、海外の交通機関のアバウトさに驚いてしまいます。

また、日本は満員電車でも車内が静かですよね。ですが「車内ではお静かに」というのは、日本独特のマナー。海外では、車内の会話に関するマナーがないのがほとんどなので、周囲の喧騒に慣れていくほかないですね。

第1位 治安がいい・街がきれいなこと

image by:image_vulture/Shutterstock.com

今回のアンケートで最も意見が集まったのがこちら。日本の「治安」「街のきれいさ」について、たくさんのコメントをいただきました。

「韓国と比べると日本は交番が多い気がします。警察の巡回も多くてびっくりしました。治安意識が高いです」(韓国出身・30代男性)

「飲食店や駅のトイレは、日本のトイレの清潔感とは程遠いです。あと一部の公衆トイレにはトイレットペーパーがないこともあるので、日ごろからポケットティッシュを持ち歩くのが安心。こればかりは日本に慣れるといけなくなります(笑)」(韓国出身・50代女性)

「日本は道がきれいに整備されている。韓国はボコボコしていたり穴があったりするので、韓国ではあまりハイヒールを履きませんでしたね」(韓国出身・20代女性)

「韓国は道に唾をはく人が多くて、喫煙者もたくさんいます。ポイ捨てを見かけることも多いので、日本よりも道が汚れているんです」(韓国出身・20代女性)

「韓国は路上駐車が当たり前ですし、路地裏はかなり汚いです。PM2.5のせいで車の汚れも目立ちます」(韓国出身・30代女性)

今回は、韓国・日本ともに在住歴のある韓国出身者に「日本のいいところ」をたくさん伺いました。私たちが当たり前に過ごす日常が、特別なことに思えるようですね。

ですが「郷に入っては郷に従え」ということわざがあるように、住む土地の風俗・習慣に従うのが処世術。どの国に住んでも気持ちよく過ごせるよう、慣れていくことも大切です。

これからも「日本のいいところ」が廃れぬよう、日本らしさを守っていきたいですね。

  • image by:Unsplash
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

高校卒業から100カ国近くを旅した元バックパッカー。関西の編集プロダクションを経てフリーに。現在はタイを拠点にフリーの編集・ライターをしています。みんな、旅に出よう!

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
韓国人が日本に住んで気付いた「リアルにいいところ」ランキング【2022】
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます