京都で見つけた絶品モンブラン〜栗スイーツの季節到来!〜

Array
2023/09/15

秋の味覚「栗」をふんだんに使ったモンブランは多くの人から愛される栗スイーツの定番。今回は、京都府内の各地で人気のモンブランを提供するお店を厳選して6店ご紹介します。味はもちろん、ビジュアルにもこだわった逸品をお試しあれ!

※商品の価格につきましては、各店舗にお問い合わせください。

京都が誇る丹波栗のエッセンスを凝縮した2種類のモンブラン

【京丹波町】bio sweets菓歩菓歩

image by:bio sweets菓歩菓歩

京丹波町の和知(わち)にある、カフェ併設の菓子工房「bio sweets菓歩菓歩。由良川を臨む工房では、関西や国内を中心とした有機栽培・無農薬の素材を厳選し、素朴ながらも味わい深い菓子を作っています。

image by:bio sweets菓歩菓歩

こちらでは、2種類のモンブランが期間限定で提供されています。まずご紹介するのが、京都・極上の丹波和栗のもんぶらん

朝晩の寒暖差が大きい丹波の気候が育てた丹波栗は、日本で最も古いといわれる歴史を積み重ねた栽培技術によって、旨みや香りが最大限に引き出された、まさに極上品。

その丹波栗を収穫してから一つ一つ、手作業で皮をむき、低温でじっくりと熟成させることで、砂糖を加えなくても甘く上品でほっくりとした食感を楽しめるのだとか。

美山・海老坂養鶏が育てた平飼い卵やよつ葉乳業の牛乳・生クリームなど素材にもこだわり抜いた逸品は、豊かなコクとまろやかさが特徴です。例年11月ごろから翌年の2月ごろまで販売されます。

image by:bio sweets菓歩菓歩

例年10月ごろ~翌年の6月ごろまで提供される極上の京都・丹波 極上渋皮栗のもんぶらんも、京都丹波栗100%の渋皮栗を使ったマロンペーストのモンブランです。

大切な栗の風味を存分に味わえるよう、メレンゲを使わずシフォンを土台に使うこだわりも光ります。強い甘みと旨み、そしてほっくりとした食感は、丹波栗だからこその味わい。こちらもぜひ試してみてくださいね!


image by:bio sweets菓歩菓歩

今回ご紹介したモンブラン以外にも、丹波栗を使ったスイーツを提供するbio sweets菓歩菓歩。せっかくなら自然豊かな和知町にある本店でいただきたいですが、なかなか行く時間がない……という人は、京都市内に2022年にオープンした京都御所西店を利用するのもおすすめです!

■■INFORMATION■■

bio sweets菓歩菓歩 本店
TEL:0771-84-0959
住所:京都府船井郡京丹波町坂原ショウガキ16
営業時間:11:00~18:00(ランチは12:00~14:00)
定休日:火・水曜 ※冬季(11月~1月)は不定休
アクセス:京都縦貫自動車道丹波I.C.から車で24分/JR和知駅から車で6分
駐車場:5台
公式ホームページ

bio sweets菓歩菓歩 京都御所西店
TEL:075-606-5264(商品に関する問い合わせは、本店まで)
住所:京都府京都市上京区堀松町419
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜
アクセス:地下鉄丸太町駅から徒歩2分、市バス停「烏丸丸太町」下車徒歩2分
駐車場:なし

消費期限約30分!?エコにも配慮された“生絞り丹波栗もんぶらん”

【亀岡市】パティスリーペルル

image by:パティスリーペルル

亀岡市の住宅街に佇む「パティスリーペルルが、毎年10月末から素材が売切れるまで提供するのが、こちらの生絞り丹波栗もんぶらんです。

ホクホクとした食感と豊かな香り、深みのある甘さが特徴的な和知産の丹波栗をふんだんに使用。サクサク食感が心地良いパイ生地を忍ばせているため、食感を楽しめる約30分以内に食べてほしいとのこと。

「イートインスペースがなくて申し訳ないのですが、近くに流れる保津川の美しい景色とともにめしあがっていただければ格別ですよ!」と、オーナーパティシエールの山本美紀さん。

自身も時間が許す限り保津川の清掃活動に参加しているだけあって、和紙のカップに木のスプーンと、エコにこだわっているのもポイントなのだそう。

image by:パティスリーペルル

お店は、国道9号線近くの閑静な住宅街に立地。京都や愛知、フランスの各地で経験を重ねた山本美紀さんが作る菓子は、地元でも評判を得ています。

image by:パティスリーペルル

ショーケースのなかには、京都の伝統文化や風土を巧みに取り入れた「京都らしさ」のある生菓子やフランスの伝統菓子、焼菓子にコンフィチュールといったスイーツがズラリと並びます。今回は、生絞り丹波栗もんぶらんをご紹介しましたが、ぜひ他のスイーツもいただきたいですね!

■■INFORMATION■■

パティスリーペルル
TEL:0771-20-1977
住所:京都府亀岡市篠町篠下西山13-151
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜/日曜/不定休
アクセス:京阪京都交通バス「下西山」バス停下車徒歩1分/京都縦貫自動車道篠I.C.から車で3分
駐車場:4台(うち軽自動車専用1台)
公式ホームページ

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
京都で見つけた絶品モンブラン〜栗スイーツの季節到来!〜
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます