日本に来てよかった…外国人が日本人に対して誤解していたこと

Array
2023/09/23

国民全員がオタクなんだと思ってた

image by:DasianShutterstock.com

国民全員がアニメや漫画が好きなオタクなんだと思ってた」と話すのは、フランス出身の男性。

普段からコスプレ衣装に身を包んでいると思いきや、周りの日本人を見て「コスプレしてないじゃん!」と衝撃を受けたのだとか。「みんな普段は普通の洋服を着ているんだ…」とがっかりしてしまったそうです。

絶対に着てはいけないというわけではありませんが、衣装によっては周囲の人に不快に思われてしまうこともあります。イベントなどの特定の場所以外では、コスプレ衣装で出歩かないというのが暗黙のルールなんですよね。

日本にきて7年目になる韓国出身の女性も同じく、日本人はみんなアニメや漫画が好きというイメージがあったのだそう。

アニメや漫画は世界に誇れる日本のポップカルチャーではありますが、全員がオタクではないというのが真実ですね。

「着物」は普段着じゃないんだ…

image by:Shutterstock.com

コスプレと同じく、日本人は普段から「着物」を着ているというイメージを持っていた人も多いことがわかりました。

「日常的に着物などの和装を着用していると思った」(オーストラリア出身・男性/日本在住歴6年目)

「日本にきたら着物を着ている人がたくさんいると思ったのに、みんな洋服だった…」(フランス出身・男性/日本在住歴1年目)

「着物」は、日本の伝統的な民族衣装ですが、実際には年々着物離れが加速しています。


2022年11月に行われた「着物離れ」に関する調査によると、普段着物を着ない理由として、約半数(51.0%)の人が『着付けの仕方が分からないから』と回答。特別な日には着たい着物ですが、普段着として過ごすには難易度が高いんですよね…。

来日後、日本人のイメージは大きく変わった?

image by:Kristi BlokhinShutterstock.com

マイナスイメージを持っていても、大半の人は来日後にいい印象に転じたり、理解できた人が多い様子。しかし、なかには日本にきてから悪い印象を持ってしまった人もいるようです。

「日本人はイメージしてた通りでした。ただ、優しい人もいれば優しくない人もいますし、みんながみんないい人ではないですね。傍から見たら日本人はみんな優しいと想像していたので、そこは少し変わりました」(フィリピン出身・女性/日本在住歴7年目)

聞こえるような距離で陰口を言わないで…

なかには、日本人の言動に傷ついてしまった人も。

「電車に乗っていたときに、こちらが日本語をわかっていないと思っての発言か『あの外国人がさぁ、』と、陰口を言われることがありました。意外と日本語がわかる外国人は多いんですよ…」(ニュージーランド出身・女性/日本在住歴2年)

もとより陰口はよくない行為ですが、異国の地で自分が言われてると思ったら、肩身も狭くて余計かなしくなってしまいますよね。日本人に限らず、みんなで気をつけていきたいことです。

あいさつしたら微妙な顔をされた

今年日本にきたばかりというフランス出身の男性は、日本と母国のあいさつの違いがよくわからないと話します。

「フランスでは、いつでも「Bonjour(こんにちは)」とあいさつから会話をするのが普通。日本でもあいさつを大切にしていると聞いたので、近所に住んでいる人に「こんにちは」と話しかけましたが、変な顔をされて去られてしまい不思議に思った」

確かに、どんなに愛想のいい人でも、相手との親密度によってあいさつのする・しないは使い分けているかもしれませんね。

海外では、相手に敵意を持っていないことを伝えるために自分からあいさつをすると聞きますが、治安のいい日本ではその必要性がないと、自然に判断しているのかもしれません。

田舎など狭いコミュニティで生活するなら、それこそしっかりあいさつをしてお互いの関係性を構築することが大切ですが、都会になればなるほどコミュニケーションが薄くなる傾向にあると言えるでしょう。

本来正しいコミュニケーションではありますが、生活する地域によって使い分けるのがいいかもしれませんね。

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
日本に来てよかった…外国人が日本人に対して誤解していたこと
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます