車の中でキスすると罰金…海外の独特すぎる「NG行為」って?

Array
2023/11/15

屋外で酒を飲むのはNG/メキシコ

image by:Shutterstock.com

次は、開放的な気分でやってしまいがちな行為。

日本では屋外でお酒を飲むことは特に問題はありません(マナーの問題はあるはずですが)。花見で飲んでいる人など山ほどいますし、コロナ禍の時にも屋外でお酒を楽しむ人がたくさんいました。

しかし、メキシコではNG。メキシコとの国境にも近いアメリカのサンディエゴ州立大学が、メキシコ旅行で注意したい行為をまとめて、学生に向けて対して以下のようにアナウンスしています。

<Open alcohol containers in public are illegal in Mexico. You may face a fine or time in jail.>

<Drinking on public streets is prohibited.>

(サンディエゴ州立大学の資料より引用)

「アルコール飲料の容器を公的な場所で開けてはだめ、公道で飲酒をしてはだめ。罰金や逮捕の恐れがある」といった内容ですね。

メキシコ出身のジャーナリストも、海外旅行者に対して書いている記事で、公共の場所での飲酒は法律違反と注意喚起しています。

image by:Brester Irina/Shutterstock.com

一方、英語圏の巨大Q&Aサイト『Quora』では「メキシコの路上でお酒を飲んではだめ?」との問いに、

<NO.it is actually a very common mistake that foreigners do>

<Short answer is no.>

(Quoraより引用)

など「法律違反じゃない」といった回答がみられます。

しかし、これらはすべて皮肉です。「飲んでも大丈夫。警察がやってきたら、賄賂を払えば解決する」といった意味で「合法」と言っているのですね。

営業許可を得たお店の屋外席で飲む分には問題ありません。しかし、余ったビールを持ち帰ろうと、店外にお酒を持ち出した瞬間を警察に狙われるケースもあるみたいですね。


日本の外務省からも、以下のように注意が促されています。

<治安機関により、身柄を拘束されることもあります>

(外務省海外安全情報より引用)

メキシコに限らず、屋外で飲酒が禁じられている諸外国は少なくないので、海外旅行にでかけるたびに、酒飲みの人はチェックしておきたいですね。

路上ライブを勝手にやってはNG/シンガポール

image by:gnohz/Shutterstock.com

次は、シンガポールでの路上ライブについて。

ギター1本で海外を渡り歩くだとか、体1つでダンスを披露するだとか、何らかの特技を使って世界を巡りたい人は要注意です。

シンガポールでは、何らかのパフォーマンスを路上で披露したい場合、オーディションを受けてライセンスを取得しなければいけません。

国家芸術庁(NAC)の『A GUIDE TO THE BUSKING SCHEME IN SINGAPORE』という公的な資料によると、1997年に導入された制度で、都市の体験を豊かにするべく、中途半端な実力の人間が路上でパフォーマンスできないように、オーディション制度が設けられたのですね。

路上パフォーマンスとは、歌や楽器演奏はもちろん、ダンス、大道芸、マジックショー、アートパフォーマンスなど、あらゆる種類の行為が含まれています。

日本の外務省からも、

<路上等で楽器演奏やパフォーマンスを行い、寄付を求める行為は当局の許可が必要であり、無許可で行うと逮捕されることがあります>(外務省の公式ホームページより引用)

とありますから、腕に自信のある人ほど、才能の片鱗を路上で軽々しく披露しない方が安心ですね。

【参考資料】

 

  • image by:ChameleonsEyeShutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※一部内容を修正しました(2023/11/16)。
いま読まれてます

翻訳家・ライター・編集者。成城大学文芸学部芸術学科卒。富山在住。主な訳書『クールジャパン一般常識』、新著(共著)『いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日』。北陸のWebメディア『HOKUROKU』創刊編集長。WebsiteTwitter 

 中国 「お礼」はNG?日本とは違う、中国人の前でやってはいけないこと ★ 101
 国内 「空港ラウンジ」日本と海外でこんなに違う?気をつけたい利用マナーと注意点 ★ 76
 全国 【続】地元出身者をイラッとさせる、言ってはいけない一言シリーズ ★ 1023
 長崎 24時間イルカと過ごせる?癒し度MAXの「壱岐イルカパーク」 ★ 113
 京都 【地域別】パン王国・京都府で一度は食べたい”愛されパン”28選 ★ 67
エアトリインターナショナル 2024年はここが狙い目!海外旅行に行くなら穴場「ケアンズ」へ
車の中でキスすると罰金…海外の独特すぎる「NG行為」って?
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます