下北沢らしさがここに。看板はクリーニング屋、中身はスパイス料理店

Array
2015/09/02

hishimo

営業時間が18:00〜2:00というhishimoは、時間帯によって客層もいろいろと変わります。

早い時間は数人のグループで訪れる人が多く、そのほとんどが名物でもあるパクチー料理目当て。中にはパクチーが苦手なので克服しに来たという変わったお客さんもいるのだとか。

hishimo
パクチーならではの爽やかな香りを楽しむパクチーサラダ(M) 700円
hishimo
お店の名物、モパーチ(パクチーモヒート) 650円

男性と女性では圧倒的に女性客のほうが多いというのは、意外というかやはりというか。遅い時間になればなるほどひとりでやって来るジモトのお客さんが増えるそうです。

hishimo

ひとり客が多いというのは、この店のカウンター席の居心地のよさを見れば納得。お店にとってカウンター席というのは重要で、そこに座っていると中で働くスタッフの方々の様子がよく見えるし、スタッフとお客さんはもちろん、自然とお客さん同士の交流も生まれる場所だから。

hishimoでは、店に遊びに来るお客さん同士が友達になったり、何らかの形で仕事に結びついたりするケースも珍しくないそう。

hishimo

また、元クリーニング屋なのでさほど大きいわけではないのに、現在在籍するスタッフが10名もいると聞いてちょっと驚きです。

メインスタッフに加え、OLと兼業で時々働くスタッフや、本職はスタイリストで空き時間に働くスタッフ、就活中の人、地方から出てきて友達を作りたいから働く人など、それぞれにここで働く理由にはストーリーがあり、それもとってもユニーク。

「hishimoが自分がやりたいことを実現できる場所であって欲しい」と言う菱川さんの言葉どおり、スタッフもお客さんもここに集まる人々にとってどうやらhishimoは特別な居場所であるようです。


シモキタに根付く「デジタルな時代のアナログ文化」

個性的なお店が多い一番街の魅力について菱川さんに尋ねると、「誰がやっているか一目瞭然でわかるところですね。一番街のお店は、このデジタルな時代にみんないい意味でとってもアナログ」との答えが。

hishimo
チーズケーキが絶品の老舗珈琲屋「cafe use」

花屋なのにワインを飲ませてくれる店、ソウルミュージック好きはヨダレもの東京イチレコードを所有するディープなソウルバー、チーズケーキが絶品の老舗珈琲屋、自然派ワインが揃うイタリアンバール、わざわざ神田から越してきた古本屋さん…など。

文字にするだけでそのバラエティーに富んだ店構えが伝わると思いますが、実際に新旧かかわらずユニークなお店が軒を連ねる一番街。みなさんもそれぞれにきっと気に入るお店が見つかると思います。

ちなみに、hishimoでは現在3代目料理長を募集中なので、我こそは!と思う人はぜひ手をあげてみてはどうでしょう。

hishimo

住所:東京都世田谷区北沢3-26-1 ハイムフランス 1F フランス社内

電話番号:03-6324-5077

  • image by:小林繭
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

東京生まれ、湘南生息中のフリー編集ライター。インテリア、旅モノ、湘南情報を中心にお仕事しています。All About沖縄ガイド。目下、踊れる編集ライター目指し趣味のフラメンコに取り組む日々。趣味は温泉。

Instagram

 宮崎 思わず2度見。フランス人による小林市の移住動画に誰もがだまされる ★ 3148
 高知 トマトケチャップまみれ!日高のオムライス街道で11種類を食べ比べ。 ★ 73
 東京 もう二度と見られない。公園になったトトロの家の貴重な11枚の写真 ★ 298
 栃木 東京から2時間半。乗馬もアーチェリーもできる千本松牧場は夏の穴場スポット ★ 129
 栃木 森に真っ白な建物を作ったわけ。那須塩原の自然は「公園の父」から始まった ★ 26
 長野 長野県を愛する男のソウルフード。松本の甘くてまるい「ほうとう」の食べ方 ★ 96
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
下北沢らしさがここに。看板はクリーニング屋、中身はスパイス料理店
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます