旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

PR動画で地方は変わるのか。宮崎県小林市の制作担当者に直撃してみた

まつこ
まつこ
2015/11/02

小林市出身者の執念が名動画を生んだ!?

てなんど小林プロジェクト PR 動画 で地方は変わるのか。宮崎県 小林市 の制作担当者に直撃してみた
てなんど小林プロジェクトサイト

 

まつこ

ところで、今回の動画は「てなんど小林プロジェクト」の一貫なんですよね。

 

 

柚木脇さんはい。動画ばかりが表に出ていますが、あくまでプロジェクトの1つ。市民が一緒に小林市の魅力を伝えていこうという企画で、小林市役所からメンバーが選任されました。

まつこ市を代表して柚木脇さんが選任されたと!

 

 

柚木脇さんプロジェクトでは写真や動画のコンテストも行っていて、そのひとつが「西諸弁ポスター」です。

 

小林市てなんどプロジェクト PR 動画 で地方は変わるのか。宮崎県 小林市 の制作担当者に直撃してみた

まつここちらはジモココの兄弟メディア「MAG2NEWS」でも取り上げさせていただきました!

 

柚木脇さんその節はお世話になりました!

 

 

まつこ

動画制作のきっかけはどんなところだったんでしょうか?

 

 

柚木脇さん

7月に開催された「全国移住ナビ」の動画コンテストに応募するために動画制作がはじまったんですが、その時に声をかけさせていただいたのが小林市出身で電通・コミュニケーションプランナーの越智一仁さんです。

まつこ

越智さんとはお知り合いだったんですか?


 

 

柚木脇さん動画の話の前に、越智さんから「小林市で学生を対象に講演会をしたい」という話をいただいていました。最初は「いや〜胡散臭いなぁ」って思ってたんですけどね(笑)。

 

まつこ

いきなり講演会させてくれって、越智さんもなかなか怪しいですね。

 

 

柚木脇さん結局その時は講演会の話は改めて、ということになったんですが、越智さんとしては「故郷のために何かをしたい」という気持ちがあったそうです。

 

まつこ

越智さんの夢が、今回の動画制作で現実になったんですね!

 

 

柚木脇さん動画の話が出た時も予算があまりなかったので、せめて参考意見を聞けないかなと越智さんにお話をしたら、なんと会社を説得して、市の案件を受けてくれることになったんです。予算もないのに…。

これで失敗したら大変なことでしたね。

 

 

柚木脇さんしかも最終的には、越智さんが電通九州・プランナーの村田俊平さんと、株式会社ROBOTさんを連れてきたので…これは大変なことになったぞと。

 

村田さんと言えば表彰されたCMをいくつも手掛けてる名プランナーですし、株式会社ROBOTと言えば『永遠の0』『ALWAYS 三丁目の夕日』も手掛けた超有名な制作会社じゃないですか!

柚木脇さん越智さんが身銭切って8万円のお寿司をご馳走して口説き落としたらしいです。

 

まつこその結果がこの動画の反響、小林市を愛する越智さんの執念の結果ですね。

 

 

柚木脇さんそうですね! もちろん越智さんもさることながら、「小林市めっちゃ田舎だなー!」って言いながら来られた村田さんのおかげで、この動画の反響はあります。動画の隠れた小細工は村田さんの案なんですよ。

まつこ

プラネタリウムを見て観客が爆笑しているシーンとかですか?

 

 

柚木脇さんそのほかにもたくさんの仕掛けがありますよ! あ、ちなみに動画に登場したプラネタリウム「コスモドーム」は、9月の連休時期でも通常5〜6人しか来場者がいないのに、今年は60人くらいに増えたので、これは動画の影響が大きいのではと思っています。

まつこ12倍! 

 

小林市「移住促進PRムービー“ンダモシタン小林"」 PR 動画 で地方は変わるのか。宮崎県 小林市 の制作担当者に直撃してみた

柚木脇さん製作時、最初は普通にプラネタリウムを見る予定だったんですが、村田さんが「なんか違うな〜」って言い出して。

 

まつこ普通にプラネタリウム楽しませてくれないんですね。

 

 

てなんど小林 PR 動画 で地方は変わるのか。宮崎県 小林市 の制作担当者に直撃してみた
「コスモドーム」前で撮影するセバスチャン

柚木脇さんセバスチャン(動画に登場するフランス人役の男性)が天井を見ずに、正面の女性を見つめているという設定も考えたんですが、ちょっとわかりにくくて。そしたら村田さんが「(制作現場の)みんな、席座ってー。はい笑ってー」って撮影したのがあのシーンです。

まつこ

動画にはそういう異様なシーンに見える小ネタがたくさんありますよね。トンボの交尾とか、寿司屋で職人とセバスチャンが入れ替わるところとか、陰陽石はスケッチしてると思いきや…。

小林市「移住促進PRムービー“ンダモシタン小林"」 PR 動画 で地方は変わるのか。宮崎県 小林市 の制作担当者に直撃してみた
寿司職人も、自分が食べることになるとは思ってなかったはず
てなんど小林 PR 動画 で地方は変わるのか。宮崎県 小林市 の制作担当者に直撃してみた
陰陽石を前にセバスチャンが何を描いているのか、動画を見直してみよう!

柚木脇さんそういう小さな遊びは村田さんの案ですね。

 

 

次ページ:高校生が電通プランナーにプレゼン…その度胸スゴすぎる!

まつこ

おんせん県(大分県)生まれ。
好きな大分料理は「吉野鶏めし」、もちろん冷蔵庫に「かぼす胡椒」は欠かせない。現在は、持ち前の酒飲み女っぷりを発揮し、東京の飲み屋をさまよう日々。

PR動画で地方は変わるのか。宮崎県小林市の制作担当者に直撃してみた
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
Adobe(アドビ システムズ 株式会社) 詐欺なんて言わないで。旅行中の「失敗写真」を奇跡の1枚に直してみたぞ
 宮崎 思わず2度見。フランス人による小林市の移住動画に誰もがだまされる ★ 3142
 滋賀 「滋賀県やるじゃん」クリエイター目線で作ったサイトが超カッコイイ ★ 2499
 大分 温泉でシンクロはできるのか。湧出量1位の大分県が前代未聞の挑戦 ★ 15273
 岐阜 こんな世の中、絶対イヤだ。岐阜県関市の名産PR動画が切り込みすぎ ★ 192
 大分 大分「シンフロ」動画人気の裏側公開。唐揚げや温泉まで音に起用!? ★ 314
 宮崎 本家鹿児島を抜いたぞ!出荷量1位・宮崎県産、飲むべき芋焼酎銘柄 ★ 55