ジモトのココロはTRiP EDiTORに生まれ変わりました。

日本にもこんなところがあったのか!外国人も驚く「上高地」の美しさ

小林繭
小林繭
2018/06/06

河童橋から明神橋、明神池へ

バスを降りた瞬間、「日本にもこんなところがあったのか!」と目の前の景色に思わずテンションが上がってしまう、上高地のランドマーク「河童橋」からの眺めは、初めて訪れる人々に大きな感動を与えてくれます。

河童橋の上から見た穂高連峰は上高地を代表する風景

そこに広がるのは、写真や映像で見たスイスのアルプスの山々を思わせる風景。繊細で輝かしい山々の色彩を目の前にして、ここが日本であることを忘れさせてくれます。

上高地を訪れるまでは、なぜわざわざ日本の山をして“南アルプス”や“北アルプス”などとアルプス呼ばわりするのか理解できませんでしたが、この景色を目にして「これは日本のアルプスだ!」と叫ばずにはいられないと納得しました。

神々しいほどの光を放つ自然の色彩を見れば「神の降り立つ地(神降地)」とも称される所以がよくわかると思います。まさに、百聞は一見にしかず、です。

河童橋の先に明神岳を望む。image by: Wikimedia Commons(663highland)

そのまま、梓川左岸沿いを歩くこと約60分、距離にして約3kmほど先に架かるのが「明神橋」。橋を渡った先にある、ひょうたん型で一の池と二の池に別れる「明神池」(拝観料300円)は、池畔にある穂高神社奥宮の神域となっており、目の前の明神岳からの伏流水により透き通った色が特徴です。

梓川と明神橋。image by: Wikimedia Commons(663highland)

明神池を拝観した後は、梓川右岸の散策路を通って、再び河童橋方面へと戻ります。今度は先ほどと反対の対岸の道を歩いて戻るため、また違った風景を楽しみながら歩くことができます。

再びの河童橋から自然研究路を抜けて大正池へ

約60分の道のりを歩いて河童橋まで戻ったら、そのまま梓川右岸の道を約20分、距離にして1kmほど進むと、先ほどご紹介したウォルータ・ウェストン師の功績を讃えた記念碑にたどりつきます。さらに梓川に架かる「穂高橋」と「田代橋」の2つの橋を渡り、板張りの道「自然研究路」を歩いて、ウェストン碑から50分ほど歩いた先の「大正池」へ。

大正池。image by: Wikimedia Commons(663highland)

この池は、大正4(1915)年の焼岳の大噴火によってせき止められてできた池。穂高連峰や焼岳、枯れ木が湖面に映る風景は、上高地を象徴する景色となっています。

大正池の絶景を楽しんだあとは、大正池から上高地バスターミナルまでシャトルバスが運行していますので、体力に自信がない方や長い散策に疲れた方も、スタート地点のバスターミナルまで簡単に戻ることができます。

以上が、上高地の散策モデルコースの一例です。

バスターミナル → 河童橋 → 明神橋 → 明神池 → 河童橋 → 自然研究路 → 大正池 →(シャトルバス使用) バスターミナル

このコースで、約4時間の上高地ウォーキングを楽しむことができます。

小林繭

東京生まれ、湘南生息中のフリー編集ライター。沖縄、ハワイ、島、旅モノやロハスネタを発信中。All About沖縄ガイド。目下、踊れる編集ライター目指し趣味のフラメンコに取り組む日々。

日本にもこんなところがあったのか!外国人も驚く「上高地」の美しさ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
 沖縄 この青、美しすぎて表現できない。宮古の日本一美しい橋「池間大橋」 ★ 102
 沖縄 そろそろ沖縄恋しい。日本の美しき離島「石垣島」で早くも海開き ★ 148
 大分 別府より草津温泉行こうぜ。ライバルに恩返しした「別府温泉」の実力 ★ 383
 沖縄 80歳も通い詰めるファストフード。沖縄でA&Wのルートビアが愛される理由 ★ 12
 沖縄 9日間の壮大な祭りに竹富島の血が騒ぐ。600年続く沖縄魂「種子取祭」 ★ 11
 静岡 【伊豆の奇跡】限りなく透明に近い青の秘境「ヒリゾ浜」に行く方法 ★ 146
 アジア GWに「プチ海外移住」するなら、バリ島の楽園・ウブドで決まりでしょ ★ 31
 全国 なぜ長野県がトップ独占? 全国の星空「観賞」旅行ランキング ★ 223