美女が多いのは福岡県、香川はカカア天下…2018県民イメージ調査発表

TRiP EDiTOR編集部
TRiP EDiTOR編集部
2018/07/21

あなたの地元は他県の人からどんなイメージを持たれているのでしょうか?例えば、「京都の人は裏表がある」とか「高知の女は気が強い」「鹿児島の男は亭主関白」など、多くの人がイメージする「県民性」ってありますよね。実は、この都道府県ごとの県民性をとことん調べつくした、細かすぎるアンケートがあるんです。

それが、各都道府県の男女100人、計4,700名もの県民の価値観や日頃の行動をアンケート調査した「47 都道府県別 生活意識調査 2018ソニー生命調べ)」です。早速見てみましょう。

47都道府県、総合イメージTOPは、北海道

総合的に魅力的だと思う都道府県】の1位は「北海道」(21.7%)となり、2位は「東京都」(17.1%)、3位が「京都府」(10.3%)となりました。5人に1人が挙げた北海道は、雄大な自然や、海の幸、農産物など豊富なグルメが広く知られ、首都の東京、世界的な観光地の京都を上まわる人気となりました。 

47都道府県の自慢ポイント、山形県はやっぱり「いも煮」

いも煮

現在住んでいる都道府県について、自慢できることは何かを聞き、自慢できると回答した割合の高さで各項目の都道府県ランキングを算出しました。
まず、【暮らしやすさ自慢】のランキングをみると、1 位「福岡県」(53.0%)、2 位「沖縄県」(45.0%)、3 位「静岡県」(43.0%)となりました。福岡県は 2015 年の調査から常に 1 位で、福岡県民の“暮らしやすさ自慢”は揺るぎないものになっているようです。また、2 位の沖縄県は、前回(2016 年)調査の 12 位から大幅なランクアップとなりました。

グルメについてみていくと、【食べ物の美味しさ自慢】では、1位「山形県」(64.0%)、2位「富山県」(53.0%)、3位「石川県」(52.0%)と、トップ3のうち 2県が北陸地方の県となりました。

お酒の美味しさ自慢は、米どころのあの県

また、【お酒の美味しさ自慢】では、1位「新潟県」(44.0%)、2位「秋田県」(39.0%)、3位「高知県」(36.0%)となり、日本酒の有名銘柄が多い新潟県がトップでした。

郷土料理自慢 山形県 1 位「いも煮」 富山県 1 位「ます寿司」 石川県 1 位「治部煮」

食べ物自慢で上位になった県には、どのような郷土料理があるのでしょうか。
1位の山形県民(100 名)に、他県に誇れる郷土料理を聞いたところ、最も多かった回答は「いも煮」(67.0%)でした。サトイモを使った鍋料理で、地域住民が集まって“いも煮会”を催す伝統行事もあります。こうした習慣も含めて、山形県民の心の拠り所となっているのかもしれません。

2位の富山県についても県民自慢の郷土料理をみると、富山県では「ます寿司」(36.0%)が最多回答でした。塩漬けし味を付けたサクラマスを押し寿司にしたもので、駅弁でも親しまれています。ほかに、「寒ぶり」(10.0%)や「ほたるいか」(5.0%)、「白えび」(4.0%)、「ブラックラーメン」「かぶら寿司」(同率 2.0%)なども挙げられました。

ほたるいか

3位の石川県では「治部煮」(32.0%)が最多回答でした。鴨肉や、金沢特産のすだれ麩を使った、とろみのある汁物で、金沢市の郷土料理です。そのほか、「かぶら寿司」「かに」(同率4.0%)、「とり野菜」「金沢カレー」(同率 3.0%)などが挙げられていました。


いま読まれてます
TRiP EDiTOR編集部

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

 全国 高知県民がワースト1位。日本の「ぜんぜん歩かない」県民ランキング ★ 1634
 全国 1位は徳島。夏の国内旅行、今年の人気上昇ランキングで四国に関心集まる ★ 2171
 全国 この差ってなんでしょね。都道府県別、SNS利用率の調査結果がナゾを呼ぶ ★ 209
 全国 今度はご当地「餃子」の登場だ。47都道府県別の餃子とビールのコラボ ★ 311
 全国 地元出身者をイラッとさせる、言ってはいけない一言シリーズ ★ 2934
 全国 温水便座の普及率1位は滋賀県。政府が真面目に調べた家電普及率ランキング ★ 194
 全国 移住希望ランキング、長野、富山、新潟、北海道はなぜ人気が高いか ★ 841
 全国 肉vs魚、どっちが好き? 都道府県別「消費額」ランキング ★ 251
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
美女が多いのは福岡県、香川はカカア天下…2018県民イメージ調査発表
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます