旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

英語で「シチュエーション別の表現」その2。仕事でも使える英会話フレーズvol.14

英子
英子
2018/10/20

みなさん、こんにちは!英子です。

英会話フレーズの前に、今回はシンガポールでよく飲まれているあの飲み物をご紹介します。常に夏モードのシンガポールでは多種多様なドリンクが至る所に販売されていて、その種類の多さだけでもめまいがしそうなくらいです。(笑)

特に今回は「国民的ドリンク」と言っても他言ではない豆乳(Soy milk)についてお届けします!

豆乳文化が浸透しているシンガポールでは子どもから大人まで豆乳が大好き。スーパーに並べられている豆乳も種類が多いですし、大きなショッピングモールにも必ず豆乳スタンドがあります。

私はホーカーで飲む豆乳が新鮮で美味しいと思うので、毎日出勤前に家の近くのマーケットで買ってから会社に向かっています。ちなみに同僚2人にも頼まれているので、毎朝3人分を調達しています。


また豆花(トウファ)と呼ばれるBean curdも人気です。甘い豆腐デザートと言ったものでしょうか。


豆乳の老舗的なチェーンといえば、ここ!「Mr.Bean」。日本では渋谷に一店舗あるのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。


またこちらもよく見かける豆乳スタンド、Jollibean。お店によっては味が全然違うので、こちらに遊びにきた際には色々試してみてくださいね!

シチュエーション「繁忙期」

さて、今回は「繁忙期にまつわる単語」をご紹介します。


huddle
=(人や動物を)寄せ集める、群衆、ちょっとした打ち合わせを行う

例えば、チームでブリーフィングを行うときにメンバーをあるスペースに集めて話をするような状況でよく見聞きします。ミーティングルームを使うまでもなく、マネージャーが少し話をしたい場合にさっと人を集めるような状況という印象です。

  • Regarding to our quick follow up in the huddles today, we decided to move on the next stage.
  • 今日簡潔に行ったフォローアップでお話ししましたが、私たちは次のステージへと進むことに決まりました。

stretch
=ひと続きの仕事(努力、時間)

ストレッチといえば、「伸ばす」という意味で使うことが多いですが、距離や時間を表す場合にも使われるようです。

  • We are finally at the last stretch! Thank you for your efforts you have put in during this close.
  • 最後の一踏ん張りの時期まできました!今期のクロージングに尽力して頂いてありがとうございます。

outperform
=より良い業績を上げる、性能が優れている

  • Your performance has been above expectations and we have managed to outperform in last 6 months.
  • あなた方のパフォーマンスは想像以上で、過去6カ月に渡ってより良い業績を上げることができました。

では今日はこの辺で。See you soon!

image by:Estrada Anton/Shutterstock.com

留学や海外出張などを経て、カオスな多民族国家シンガポールに移住。現在は現地の外資系企業に勤務中。趣味は食べ歩き、ヨガ。

英語で「シチュエーション別の表現」その2。仕事でも使える英会話フレーズvol.14
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
 その他のエリア 韓国人と中国人が気になっていた、日本とは微妙に違う礼儀作法 ★ 242
 神奈川 パン大好きドイツ人が選んだ、本当に美味しい「日本のパン」ランキング ★ 670
 国内 日本に来た外国人がドラッグストアで「神買い」するものランキング ★ 301
 アジア 英語で「味を調整して!」は?仕事でも使える英会話フレーズvol.1 ★ 30
 アジア 英語で「人の性格」はどう表現する?仕事でも使える英会話フレーズvol.7 ★ 3