旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

日本を愛する外国人が、日本での生活で困っていること

TRiP EDiTOR編集部 k
2018/10/27

飲み会の席では気を使って話しかける

マイク:飲み会とかで一人で食べている人には話しかけるようにしている。

リカ:あまり話さない人もいるからね。

マイク:アメリカでは一人でいる人に話しかけると、うざいっていうか、おせっかいになるんだよ。「私は好きで一人でいるのよ!」ってなるからね。でも日本ではなるべく話しかけるようにしているよ。その方が親切でしょ?

image by:fizkes/Shutterstock.com

リカ:飲み会の席では気を使うの?

キム:お酒は楽しくみんなで飲むことが一般的だから、確かに暇そうにしている人には積極的に話しかけるかな。

マイク:みんな好き勝手やればいいけど、気を使うというか、日本の飲み会では気遣いが必要だと思ってる。あと、会社の飲み会ではお酌しなきゃだよね、上司には

リカ:お酌もするし、上司のグラスが空になったら「何飲みますか?」って聞く

マイク:ドリンクは自分で注文するのが普通だよ!

リカ:文化的に、上司の飲み物を聞くのは部下の役目みたいになってるね。


マイク:勝手に頼めばいいじゃんって思うけど、会社の飲み会は本当に気を使う

リカ:気を使うのは外国出身とか関係ない気がするぞ!?(笑)キムくんは何か飲み会の席で気を使うことはある?

キム:う〜ん、なんていうんだろう。サクッと飲んで帰りたいときに居酒屋で一人飲みしていると、たまに話かけられるんだよね。嬉しいけど、黙って飲みたいときもあるって感じ(笑)

リカ飲み会で一人の人には気を使うけど、自分が居酒屋で飲んでいるときは話しかけるなってこと!?

image by:4 PM production/Shutterstock.com

キム:そうそう。年上の方が話しかけてくれるから気を使って話すけど、「一人で飲みたいのになぁ」って思うこともある。

リカ:日本に来てから一人飲みにハマったのね。

マイク:ナンパじゃないけど、日本ではみんながフレンドリーだよね。居酒屋に関しては。

リカ:日本にはラーメン屋さんが半個室になっていたりして、お一人様好き文化はあるよね。でも大人数で楽しむ飲み会で一人でいると、一人が好きなのではなく、孤立しているかもしれないから話しかけるっていうことか。ちょっと難しいな。

マイク:また飲み会の話なんだけど、職場の飲み会って、仕事の話しかしないよね?

リカ:だって職場の飲み会じゃん! プライベートの話ってあまりしたくないかも。

キム:韓国の会社に務めたことがないから何とも言えないけど、たぶん仕事の話しかしないと思う。

マイク:飲み会は仕事のあとでしょ? それなら仕事以外の話をしても良いんじゃないかな?

リカ:共通の話題がないね(苦笑)

マイク:「週末はなにした?」とか「最近ハマっている音楽は?」とかでもいいんだよ。でも飲み会では、仕事が終わっても仕事の話ばかりで、あまり仕事と変わらない気がするなぁ。

キム:年齢層が違うから、友達と話す内容よりも気を使うなぁ。

マイク:もちろん仕事とプライベートが別なことは理解しているよ。でも、「他に話題があるのにどうして仕事の話をするの?」って思うんだ。

リカ:もしも他の話題で盛り上がれるなら、もっと仲良くなれるのかもしれないね。

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

日本を愛する外国人が、日本での生活で困っていること
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
 石川 車で走れる絶景砂浜。全長8kmの「千里浜なぎさドライブウェイ」 ★ 211
 国内 台湾が2位に。旅好きが認める、日本と海外の「美術館・博物館」ランキング ★ 226
 東京 大人のガチ温泉卓球。日本のテッペンを決める「大江戸温泉卓球杯」が開催 ★ 59
  「触れあい・体験」を重視。2018年秋、家族で出かけたい観光スポットTOP3 ★ 89
 国内 韓国も負けてない。日本と韓国が誇る、美しい紅葉スポット対決 ★ 176
 東京 まるでミリタリーなテーマパーク。横田基地「日米友好祭2018」 ★ 98
 国内 大学の紅葉はきれいだった……学生時代を思い出す秋のキャンパス散策 ★ 384