シンプルで上質。あの「無印良品」が銀座に日本初のホテルを開業

Array
2018/11/08

私達の身近にあり、「無印」の愛称で親しまれている「無印良品」(以下、無印)。家具家電から食材までなんでもそろう便利さと、洗練されたシンプルなデザインが人気のブランドです。その無印良品が、世界旗艦店「無印良品 銀座」と「MUJI HOTEL GINZA」を、2019年4月4日(木)にオープン予定であることを発表しました。

無印良品のホテル業態は日本では初めて、世界では中国・深セン市と北京に次ぐ3店舗目のオープンです。さっそく、東京・銀座の新しい人気スポットとなるであろう「無印良品 銀座」と「MUJI HOTEL GINZA」の全貌に迫ります。

世界旗艦店「無印良品 銀座」とは?

完成すれば銀座でひときわ目を引く建物になるであろう、世界旗艦店の「無印良品 銀座」ができるのは、銀座駅・有楽町駅のほど近く。「松屋銀座」や「シャネル 銀座」などのすぐそばであり、まさに銀座エリアの一等地です。建屋は地下1階から10階までの11フロアで構成されており、6階にフロントを設け、7階から10階が「MUJI HOTEL GINZA」の客室となっています。

通常の無印の店舗は、家具家電に衣類や文房具など、生活に必要なものすべてを取りそろえていますが、そのなかでも特に愛用者が多いのが無印の「食品」です。今回、世界旗艦店としてオープンする「無印良品銀座」は、「食べること」にフォーカスしたサービスを展開する予定とのこと。

地下1階には、上質かつシンプルを得意とする無印らしい、「素材の味を活かした料理」が食べられる「MUJI DINER」がオープンします。店内はグループでも、一人でも楽しめる雰囲気になっており、自然の恵みを存分に活かして作られるサラダや、旬の魚介、肉料理、ジビエなどを使った一品料理がそろうとのことです。

また、1階には自分で好みのフレイバーを組み合わせて作るお茶の量り売りや、フレッシュのフルーツを贅沢に使ったジュースバーなども展開されます。銀座といえば、街ブラ。上質なジュースを片手にウインドウショッピングというのも楽しそうですね。

さらに無印が独自につながりを得た農家さんから産地直送される瑞々しい青果の販売なども予定されており、今から完成が待ち遠しくてなりません。「食べること」で人と人とを繋げたい、そんな無印の思いの詰まった店舗になりそうです。

銀座の中心地にできる、日本初「MUJI HOTEL GINZA」

豪華過ぎても、チープすぎても良くない」と「アンチゴージャス、アンチチープ」をコンセプトに掲げた「MUJI HOTEL GINZA」は、東京に集まるいかなるバックグラウンドを持つ人でも安らぎ、安心して眠ることのできるホテルです。

無印の商品を実際に使うことができる客室は、とてもシンプル。余計なものが置かれていない、使われていない空間でリラックスした時間を過ごすことができます。無印の良さを五感を使って改めて体感できる同施設は、銀座の真ん中にありながらも街の喧騒を忘れさせてくれる、そんな旅人にやさしいホテルになりそうです。


なお「無印良品 銀座」のオープンに伴い、長年世界中の人々から注目を浴びてきた現在の「無印良品 有楽町」は、2018年12月2日(日)をもってクローズとなります。また12月から4月の3ヶ月間は、銀座マロニエゲート2Fにて「MUJI POP-UP STORE」がオープンします。銀座店のコンセプトやサービスの紹介もあるのでこちらにも注目しましょう。

素材の味を活かしたレストラン、人との繋がり、ぐっすり眠れる空間と、無印良品のすべてが詰まった「無印良品 銀座」と「MUJI HOTEL GINZA」、オープンが待ち遠しいですね。来年の東京旅行に、ぜひ拠点として利用してみてはいかがでしょう。

観光地情報
  • 無印良品 銀座/MUJI HOTEL GINZA
  • 東京都中央区銀座3-103 3、4、6、14、15、21、40地番
  • 銀座/有楽町
  • 無印良品 銀座MUJI HOTEL
  • 2019年4月4日オープン(予定)

source:株式会社 良品計画,PR TIMES

※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。

いま読まれてます

現在は都内の旅行会社で働きつつ、週末をからめた弾丸トラベラーとして世界各国を旅するアラサー女子。

 国内 やっと絶景を見られるのか。今年こそ訪れたい日本全国「紅葉スポット」24選【2023】 ★ 511
 国内 秋の絶景を車窓から。紅葉に出会えるローカル列車の旅【2020年】 ★ 789
 国内 あの絶景を鉄道で。憧れの全国「観光列車」ランキング TOP10 ★ 373
 北海道 【函館】築85年の旧銀行が、こんなにモダンなホテルになりました ★ 314
  1時間83円〜でホテル並み。終電逃してもOKな完全個室ネットカフェ ★ 459
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
シンプルで上質。あの「無印良品」が銀座に日本初のホテルを開業
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます