台湾人に恋した日本の20代女子が、夜の台北でバカになれなかった話

TRiP EDiTOR編集部
TRiP EDiTOR編集部
2018/11/14

2人でサイクリングデートのハズが

アイ:朝早くから起きて、今日は2人でデートだ!なんて期待してたけど、楊くんもいました(笑)もちろん楊くんも仲の良い友達ですが、自己チューですけどそのときは王くんと2人でどこか行きたいなって思ってたんです。

リカ:楊くんは一切悪くない。でも2人でいたい気持ちもわかります(笑)

アイ:台北駅から3人でMRTっていう地下鉄に乗って、淡水(ダンシュイ)っていう場所に行きました。台北駅から40分くらいで、有名なサイクリングスポットらしく、3人で自転車をレンタルしました。

台湾のメトロでは電話している人が多かったそう
image by: happycreator / Shutterstock.com

リカ:台湾はアジアのなかでも自転車がとても浸透していて、世界トップクラスのシェアを誇る人気のロードバイク「ジャイアント」の発祥の地ですし、台北市内にもレンタルサイクルのスポットがたくさんありますよね。

アイ:日本にいると、サイクリングって意外と経験しないと思うんです。最近では東京でもレンタルサイクルを見かけるようになりましたけど、台湾はそれよりもっと前にレンタル自転車が浸透していたと思います。

日本での名残でバッグをハンドルに引っ掛けていたとか

アイ:私はママチャリを借りて、3人でサイクリングを楽しみました。川沿いを走っていたら、途中で王くんが自転車を止めて「カニ!」って言い出したんです。

リカ:カニ?

アイ:カニって言っても小さなカニなんですけど、地面をよく見てみると小さな穴がたくさん空いてて、そこからカニがひょこって出てきたんです。カニを触るのはちょっと怖くて見てるだけだったんですけど、王くんが近くまでカニを連れてきてくれたので写真を撮りました。


体は小さいけどハサミが片方だけ大きいカニ

アイ:サイクリングのあとは、福佑宮っていうお寺のあるところへ行きました。周りはとても栄えていて、確か淡水老街っていう場所だったと思います。

淡水にある福佑宮

アイ:淡水から台北に戻って、夜市に行きました。台北にはいくつもの夜市がありますが、私が初めて行ったのは台北で一番大きいと言われる士林夜市でした。前日に行った屋台よりも混んでいる夜市で、歩いていると稀に日本語が聞こえてきました。

リカ:士林夜市ではたくさん食べ歩きましたか?

アイ:そりゃもう、たくさん食べましたよ!特にルーウェイっていう、台湾風の煮込みが美味しかったです。最初から煮込まれているタイプと、自分で具材をチョイスして煮込んでもらうタイプがあるのですが、好みの具材を選ぶワクワク感がとても好きです。

image by: 編集部
image by: 編集部

リカ:ルーウェイは初めて知りました。これこそ台湾のローカルフードって感じがしますね。

アイ:注文はすべて楊くんと王くんに任せっきりでしたが、そのときは大根と豆腐と麺を入れてもらいました。少しピリ辛な味付けですが、辛いのが苦手な私でも食べきれるちょうど良さでした。

いま読まれてます
TRiP EDiTOR編集部

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

 台湾 台湾はもう大丈夫だよ。一青妙さんが教える「花蓮」の通な歩き方 ★ 1545
 その他のエリア 韓国人と中国人が気になっていた、日本とは微妙に違う礼儀作法 ★ 321
 台湾 台湾を自転車で一周できるのか? 愛と優しさに包まれる「環島」の旅、スタート ★ 676
 台湾 【台湾環島】台湾を自転車で一周中に、勇気づけられた台湾人の一言【第2回】 ★ 237
 国内 台湾が2位に。旅好きが認める、日本と海外の「美術館・博物館」ランキング ★ 232
 国内 日本に来た外国人がドラッグストアで「神買い」するものランキング ★ 510
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
台湾人に恋した日本の20代女子が、夜の台北でバカになれなかった話
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます