悔しくなったら都会っ子。オレの田舎が自慢する、ご当地「ファミレス」

Array
2019/12/18

8番らーめん/石川県etc…

image by:Shutterstock.com

1967年に石川県で誕生した「8番らーめん」。名物はシャキシャキに炒めた野菜がたっぷりのった名物「野菜ラーメン」です。石川県と富山県では、すべての市で出店するほどソウルフードとして愛されています。

筆者がはじめて金沢を訪れたとき、夜遅くまで開いているラーメン店を探していましたが、なかなか見つかりませんでした。その際、声をかけられたニューハーフバーのキャストの方におすすめしてもらったのが、この「8番らーめん」。

キャストの方いわく、「めっちゃくちゃ美味いってわけでもないけど不味くはない」とのことでしたが、実際に食べてみるとあっさりとしながらコクを感じる味付けは、飲み疲れた筆者の体を優しくあたためてくれました。

あのときのキャストの方がいった言葉は、「自虐風自慢だったのか」と思うほど、筆者にとって思い出に残るラーメンだったのです。ぜひみなさんも金沢旅行の際は、シメに食べてみてください。きっと飲み疲れた体を癒してくれるはずです。

ハングリータイガー/神奈川県

神奈川県横浜市を中心に展開している「ハングリータイガー」は、1969年に誕生したファミリーレストランです。看板メニューはつなぎ不使用の「オリジナルハンバーグ」で、100%牛ひき肉で作られた一品。

ジュウジュウと音を立てる出来立てのハンバーグは一度食べたらハマるとの声も。ハンバーグ好きはもちろん、地元民も足繁く通う名店なのです。

炭焼きレストランさわやか/静岡県

image by:Little-po [CC BY-SA 4.0], via Wikimedia Commons

炭焼きレストランさわやか」のハンバーグは静岡のソウルフードとも呼ばれるほどの人気を誇る一品。

肉汁をふんだんに含んだ、大きくまん丸とした「げんこつハンバーグ」が評判で、県外への出店を熱望されるほど。

image by:Haru

ハンバーグ以外のサイドメニューも豊富で、オニオンスープはハンバーグの旨味を引き立たせてくれます。店員さんが目の前で、プレートに乗ったハンバーグを切り分け、特製のデミグラスソースを豪快にかけてくれるのも特徴的です。


週末には県外からも多くの人々が訪れる、誰もが認める有名ファミリーレストランといえるでしょう。

いま読まれてます
 国内 いま食べたい日本の絶品「ハンバーガー」、百名店が決定【2018】 ★ 284
 全国 うどん県だけじゃない。いま食べたい日本の絶品「うどん」百名店【2018】 ★ 301
 全国 お酒のお供に最&高。いま食べたい絶品「焼き鳥」百名店【2018】 ★ 116
 全国 世界に誇る日本食。いま食べたい日本の絶品「そば」百名店【2018】 ★ 218
 全国 飲みたくなるほど愛してる。いま食べたい日本の絶品「カレー」百名店【2018】 ★ 157
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
悔しくなったら都会っ子。オレの田舎が自慢する、ご当地「ファミレス」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます