雪が日本を美しくする。冬こそ訪れたい感動の絶景ランキング

TRiP EDiTOR編集部
TRiP EDiTOR編集部
2019/01/19

第9位:氷山

第9位には氷山がランクインしました。氷山とは、氷河または棚氷(たなごおり)から海に流れ出した大きな氷の塊です。世界的には南極海の氷山が有名ですね。

グリーンランドの氷山 image by: Shutterstock.com

北半球ではグリーンランド東岸とその周辺の島々で見られます。アイスランドにあるヨークルスアゥルロゥンという湖では、青く輝く氷山が美しいと世界的にも有名です。残念ながら、日本周辺で氷山はありませんが流氷なら見ることができます。

image by: Shutterstock.com

また、意外と南極ツアーが人気を集めているみたいです。阪急交通社によると、ペンギンやアザラシに会えたり、南極の絶景スポットを巡るツアーがあり、2017年のシーズンには日本からも300〜400名ほどの方が参加されたそうです。

世界的にも南極ツアーの人気が高いため、今後はクルーズ船も増え、もっともっと南極へ旅行しやすくなるかもしれませんね。

第8位:氷の彫刻

第8位にランクインされたのは氷の彫刻です。氷の彫刻といえばなんといっても「さっぽろ雪まつり」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。世界三大雪まつりでもある「さっぽろ雪まつり」は毎年多くの方で賑わっており、まさに冬を代表するお祭りといっても過言ではありません。

提供:一般社団法人札幌観光協会

大通・ススキノ会場は2019年2月4日(月)〜2月11日(月)、つどーむ会場は2019年1月31日〜2月11日(月)まで開催されています。北海道の冬はとても寒いイメージが強いですが、地下街がとても発展しているので、暖かく移動することができます。これも北海道ならではの良さですね。

提供:一般社団法人札幌観光協会

その他の世界三大雪まつりは、カナダの「ケベック・ウィンター・カーニバル」、中国の「ハルビン氷祭り」と言われています。それぞれ氷の遊園地氷の城を見ることができます。

ケベック・ウィンター・カーニバル image by: Maridav / Shutterstock.com
ハルビン氷祭り image by: aphotostory / Shutterstock.com

  • さっぽろ雪まつり2019
  • 大通・ススキノ会場は2019年2月4日(月)〜2月11日(月)、つどーむ会場は2019年1月31日〜2月11日(月)
  • 公式サイト

第7位:雪化粧の街並み

第7位には、雪化粧の街並みがランクインしました。日本では沖縄や九州を除き、各地で美しい雪化粧の街並みを見ることができます。なかでも京都や金沢といった風情あふれる街並みでは、四季の中でも幻想的な美しさを雰囲気をかもしだします。


image by: Shutterstock.com

雪化粧をした世界遺産の京都・金閣寺や法観寺八坂の塔、金沢の兼六園はまさに絶景です。兼六園は2019年2月中旬〜下旬にかけてライトアップされますので、詳しくは公式サイトをご確認ください。

兼六園の雪吊り image by: 金沢市観光協会

また、長野県の中山道、木曽路宿場の一つ妻籠宿(つまごじゅく)も国内外の旅行者の人気スポットになっています。ここは古い宿場町で、雪化粧した古い日本家屋の風景は素晴らしいの一言です。

image by: 南木曽町観光協会
写真提供:長野県観光機構

歴史ある古い街並みが残った宿場町です。日本で初めて重要伝統的建造物郡保存地区に認定された、趣のある場所です。近くには日本百名橋の一つである桃介橋(ももすけばし)などの観光地や、様々な温泉宿があるので、観光の後は体の芯から温まってみてはいかがでしょうか。

image by: 南木曽町観光協会

木曽町福島地区の市街地の各所ではアイスキャンドルが飾られる「木曽福島雪灯りの散歩路」というイベントが開催されます。こちらもぜひ参考にしてみてください。

  • 第19回木曽福島雪灯りの散歩路
  • 木曽町 木曽福島各所
  • 2019年2月1日(金)〜2月2日(土)
  • 公式サイト

続いては、古くから日本に伝わるあの風物詩をご紹介します。

いま読まれてます
TRiP EDiTOR編集部

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

 富山 実はまだ氷河期?日本で初めて「氷河」が発見された富山・立山連峰 ★ 333
 宮城 第三の家。蔵王の森がつくる美と健康の温泉宿「ゆと森倶楽部」 ★ 201
 宮城 宮城の野趣あふれる巨石露天風呂。日帰り温泉「まほろばの湯」 ★ 125
 全国 雪化粧を眺めながら温泉を。雪見露天風呂で人気の宿ランキング ★ 126
 国内 いま台湾が大注目する「温泉総選挙」、日本の人気名湯TOP5が決定 ★ 58
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
雪が日本を美しくする。冬こそ訪れたい感動の絶景ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます