日本のスゴイを見たい。感動の絶景を走る豪華「観光列車」ランキング

TRiP EDiTOR編集部
TRiP EDiTOR編集部
2019/02/20

第1位 黒部峡谷トロッコ電車/黒部峡谷鉄道

image by: 編集部

第1位には黒部峡谷トロッコ電車が選ばれました。

黒部峡谷トロッコ電車は、富山県の黒部川沿い宇奈月(うなづき)駅を出発し、終点の欅平(けやきだいら)駅までの距離が約20kmで、およそ片道1時間20分の列車旅。

image by: 坂本 正敬

日本一深いV字峡谷を縫うように走る小さなトロッコ電車として有名で、紅葉を楽しむのにピッタリです。また、紅葉だけではなく、黒部万年雪、猿飛峡遊歩道、猫又上流など四季を通してそれぞれの絶景が楽しめます。

image by: 編集部

トロッコ電車はオープン型の普通客車、窓付きのリラックス客車特別客車から選ぶことができます。

TRiP EDiTORでも前回ご紹介しましたが、富山の絶景を堪能するなら、行きは進行方向の右側に、帰りは左側に座るのがオススメです。たくさんの絶景ポイントを一望できるので、ぜひ乗車する際は覚えておいてくださいね。

image by: 編集部

黒部峡谷トロッコ電車は2019年4月20日(土)から宇奈月~笹平間の一部区間にて運転が開始されます。

積雪や融雪状況によっては運転開始予定日や運転区間の変更になる場合がありますが、2019年の3月下旬に公式サイトにて案内があるとのことです。ぜひチェックしてみてくださいね。

今回ご紹介した観光列車はそれぞれの地域を特色があり、どれも魅力的で思わず乗ってみたくなるものばかりですね。なかでも黒部峡谷トロッコ電車はさずか1位に輝いただけあって、息を呑むような絶景を見せてくれそうです。

その他の観光列車も時期によって運行状況が異なるため、乗車する際は必ず公式サイトにて最新情報を確認するようにしてくださいね。ぜひ車窓からの絶景を楽しんでみてはいかがでしょうか。


source: ランキングー!

image by: 或る列車

※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。

いま読まれてます
TRiP EDiTOR編集部

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

 国内 あの絶景を鉄道で。憧れの全国「観光列車」ランキング TOP10 ★ 373
 国内 雪が日本を美しくする。冬こそ訪れたい感動の絶景ランキング ★ 620
 全国 コロナ収束後に。一生に一度は乗ってみたい日本の豪華列車【2020】 ★ 1695
エアトリインターナショナル オーストラリアってどんな国?夏までに行きたい「気になる都市」を見つけよう!
日本のスゴイを見たい。感動の絶景を走る豪華「観光列車」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます