日本のスゴイを見たい。感動の絶景を走る豪華「観光列車」ランキング
第4位 流氷物語号/JR北海道
4位には流氷物語号がランクインしました。
流氷物語号は、それまで運行していた「流氷ノロッコ号」に代わって2017年にオホーツクブルーの「青」と流氷をイメージした「白」のキハ54系ラッピング2両でデビューしました。
オホーツク海に一番近い駅・北浜駅では、下り列車が観光客用に約10分停車してくれるなど、冬のオホーツク海にて流氷を楽しめる観光列車です。
- 流氷物語号(JR北海道)
- 網走駅〜知床斜里駅間
- 片道:840円(子どもは半額)
- 2019年2月2日(土)〜3月3日(日)の毎日
- 流氷物語号 公式ページ
第3位 観光特急しまかぜ/近畿日本鉄道
第3位には観光特急しまかぜがランクインしました。観光特急しまかぜは、大阪・京都・名古屋から賢島(伊勢志摩方面)を結ぶ特急列車です。
2017年9月には利用客数が100万人を達成したほどの人気列車です。
観光特急しまかぜは、3列のデラックスカー仕様になっており、広々とした空間でゆったりとした時間を過ごすことができます。
1号車と6号車に景色を堪能できる展望車両があります。
車内では伊勢海老や松坂牛などの豪華グルメやワインなどのお酒も楽しめます。まさにプレミアムな観光列車ですね。
- 観光特急しまかぜ(近鉄)
- 大阪難波駅・京都駅・近鉄名古屋駅〜賢島駅間
- 観光特急しまかぜ 公式サイト
第2位 嵯峨野トロッコ列車/嵯峨野観光鉄道
第2位には嵯峨野トロッコ列車がランクインしました。
嵯峨野トロッコ列車は、京都府京都市右京区のトロッコ嵯峨駅から京都府亀岡市のトロッコ亀岡駅までを結ぶ嵯峨野観光鉄道の鉄道路線で、日本初の観光専用鉄道です。
四季の自然が美しい保津川渓谷を走る列車で、8つのトンネルとたくさんの橋を渡り、紅葉や桜といった季節のトンネルをくぐりぬけます。なかでも紅葉が評判の大人気の列車です。
- 嵯峨野トロッコ列車(嵯峨野観光鉄道)
- トロッコ嵯峨駅〜トロッコ亀岡駅間
- 片道:大人620円/子ども310円
- 2019年2月28日まで点検整備のため運休
- 1日8往復
- 嵯峨野トロッコ列車 公式ページ
いま読まれてます