恐竜博物館から大自然まで。「エリア別」No.1人気スポット

Array
2019/03/02

【東海】第1位 伊勢神宮内宮/三重県伊勢市

image by:Sean Pavone/Shutterstock.com

東海では、三重県伊勢市の「伊勢神宮内宮」が1位になりました。「皇大神宮」ともいい、皇室の御祖神であり日本人の大御祖神である天照大御神をお祀りしています。古くから「お伊勢参り」と呼ばれ、日本人で知らない人はいないというほど有名な神社ですね。

また、ここは日本でも屈指のパワースポットとしても有名で、日本中からそのパワーを求めて参拝客が訪れています。

【近畿】第1位 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン/大阪府大阪市

image by:jannoon028/Shutterstock.com

近畿では、大阪府大阪市の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」が1位になりました。毎年多くの入場者数を誇っており、その人気はどんどん高まっています。

まるで「バックトゥーザフューチャー」、「ジョーズ」、「ハリーポッター」といった映画の世界に迷い込んだような気分になる世界観が広がっており、映画好きなら一度は訪れたいスポットですね。

【中国】第1位 出雲大社/島根県出雲市

image by:Jay Yuan/Shutterstock.com

中国エリアの第1位となった島根県出雲市「出雲大社」は、日本神話に出てくる大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)を祀っており、非常に古い歴史を誇ります。

普通は神社での参拝作法としては「二礼二拍手一礼」ですが、出雲大社では「二礼四拍手一礼」が正式な作法なのが特徴です。この四拍手の意味はもっとも大きな祭典である例祭で行う、神様を限りなくお讃えする“八”拍手の半分から来ているそうです。

また、縁結びの神様としても有名で、若い男女の参拝客でにぎわっています。


【四国】第1位 松山城/愛媛県松山市

image by:mTaira/Shutterstock.com

四国では、愛媛県松山市の「松山城」が1位になりました。松山城は日本三大平山城にも数えられる松山市の中心部、勝山(城山)山頂に本丸、西南麓に二之丸と三之丸を構える平山城です。

松山城天守から松山平野を360度見渡せるその眺めはまさに絶景で、圧倒的な存在感を持ったランドマークタワーともいえますね。


また、松山城には、「登り石垣」という、全国的にも珍しい貴重な石垣があります。これは山腹から侵入しようとする敵を阻止する目的のため、ふもとの館と山頂の天守を、山の斜面を登る2本の石垣で連結させたものです。

【九州】第1位 高千穂峡/宮崎県高千穂町

高千穂の「真名井の滝」 image by:Suchart Boonyavech/Shutterstock.com

九州では、宮崎県高千穂町の「高千穂峡」が1位になりました。高千穂町三田井にある五ヶ瀬川にかかる峡谷で、国の名勝天然記念物に指定されています。高千穂峡の川幅が狭まった部分に流れ落ちる滝である真名井の滝日本の滝百選のひとつでもあり、その景観はまさに絶景です。

この付近は峡谷に沿って遊歩道が整備されており、真名井の滝をはじめ、「仙人の屏風岩」、「槍飛橋」などを観光しながら高千穂神社まで歩いていくことができます。

【沖縄】第1位 沖縄美ら海水族館/沖縄県本部町

沖縄では、沖縄県本部町の「沖縄美ら海水族館」が1位になりました。沖縄本島北西部の本部半島備瀬崎近くにある国営沖縄記念公園・海洋博覧会地区(海洋博公園内)の水族館で、ジンベエザメやイルカショーが人気の沖縄県の有名な観光スポットです。

なかでも世界で初めて長期飼育に成功したジンベエザメやナンヨウマンタが人気で、ジンベエザメはこの水族館のキャラクターともなっています。

大自然あり、古い町並みあり、テーマパークありと、その地域ごとにさまざまなスポットが人気を集めているようですね。そのエリアに訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

source:PR TIMES

image by:Suchart Boonyavech/Shutterstock.com

※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。

いま読まれてます

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。旅やお出かけに関するトレンドニュースをお届けします。

WebSite / Twitter / Facebook / Instagram / Mail magazine

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
恐竜博物館から大自然まで。「エリア別」No.1人気スポット
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます