やなこと、全部わすれて。あの日見たかった「海の見える駅」へ
伊予鉄道高浜線 梅津寺(ばいしんじ)駅/愛媛県
梅津寺駅は愛媛県にある、伊予鉄道高浜線の小さな駅です。人気ドラマの最終回のロケ地で使われたことから、一躍脚光を浴びました。今でも「ドラマの聖地を見てみたい」という観光客が全国から訪れるそうです。
海が見える駅としても人気で、朱色の電車と青色の海の構図はとても映えます。聖地巡礼×絶景を同時に楽しんでみてはいかがでしょうか。
JR予讃線 下灘(しもなだえき)駅/愛媛県
下灘駅は愛媛県、そして日本を代表する絶景駅です。「青春18きっぷ」のポスターや、数々の映画、ドラマ、CMに使われたことから人気を博し、今でも多くの観光客が訪れています。
夏の青空に、黄色いひまわり。そして質素な駅舎のコラボレーションは、ノスタルジックな気持ちになること間違いなし。日中、夕方、日の入り、それぞれで異なる表情をみせる海と空の姿に感動するはず。
島原鉄道線 大三東(おおみさき)駅/長崎県
大三東駅は、島原鉄道にある無人駅。屋根も柵もない開放的なホームにポツンとベンチが佇む小さな駅ですが、急行も停車します。
目の前には広大な有明海。満潮時にはホームのすぐ下まで海が近づき、干潮時には美しい砂模様が描かれた潟を見ることができます。ここで見る日の出の美しさは格別です。
特に人気の高い「海の見える駅」はどこ?
以上、12の駅をご紹介しました。海が見える駅は全国に数百もあると言われていますが、なかでも特に人気が高いのは、愛媛県にあるJR予讃線の下灘(しもなだえき)駅。超有名ドラマのロケ地として脚光を浴び、今日は海外からの観光客も多くつめかけています。
しかし、そんな人気駅としてもてはやされるようになったのは、ほんの数年のこと。実は、かつてこの駅がある予讃線は廃線の危機を経験していたのです。
いま読まれてます