旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

お肉大好きアメリカ人が選ぶ、本当に美味しい「日本のハンバーガー」ランキング

TRiP EDiTOR編集部 s
2019/03/06

各家庭に好みがある、こだわりの焼き加減

image by:Cory Seamer/Shutterstock.com

筆:ステーキやBBQみたいに、ハンバーガーに使うパティ(肉)も焼き加減の調整をするんですか?

ス:僕の家族や周囲のアメリカ人が、食で一番こだわりを発揮するのが肉料理。みんなステーキとかBBQとか大好きだね。なんならBBQでもハンバーガー作るし。

我が家でハンバーガーを作るときは、パティをウェルダンぐらいまでしっかり焼く。ちなみに、日本の良いお肉が手に入ったときはミディアムレアで食べるよ。

そして市販のパティも家で作ったパティも、味付けはシンプル。パティをよく焼いてチーズを乗っけて、バンズも軽く焼いて、ケチャップとマスタードと薄切りオニオン。母や妻はヘルシーにレタスとかトマトを入れたがるけど、野菜の水分で肉の味が薄まる気がして好きじゃないな…やっぱり許せないな…。

image by:Monkey Business Images/Shutterstock.com

筆:お肉はお肉だけで食べたいんですね。家庭の味のひとつとして根強く愛されているのはわかりました。そういえば、アメリカでは小学校の給食でもハンバーガーが出るそうですね。

ス:あぁ、世界一マズイ給食こと、アメリカのホットランチだね。息子(10代後半)が通っていた学校は、日本でいう学食みたいな感じで、お弁当の人もいれば学食でもOKというタイプ。

普段はそれこそ家で作ったハンバーガーやサンドイッチ、果物とか持たせていたけど、たまに友だちと一緒にホットランチを食べたいらしくて、味がまったくしないパスタやハンバーガー、タコスとかにケチャップをかけまくってたって。

image by:Hotaik Sung/Shutterstock.com

筆:世界一マズイ…かどうかはわかりませんが、ケチャップ大量だと体にも悪そうです。でもやっぱり、ハンバーガーは家庭から給食まで幅広くアメリカでは親しまれているんですね。

ス:「ハンバーガーはブルーカラーの食べ物だ!」なんていうイジワルな人もいるけど、その人だって高級店のハンバーガーは食べるんだよ。なんだかんだいって、アメリカ人はハンバーガーが大好きなんだよね。


ちなみに、アメリカのハンバーガーの歴史を知るなら、映画『The Founder』(ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツがおすすめ。

ス:マクドナルドの創業者の実話を映画化しているんだけど、映画を見ながら「こんな歴史があったのか〜」なんて思いつつハイカロリーなハンバーガーを食べる。最高な贅沢だよ。

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

お肉大好きアメリカ人が選ぶ、本当に美味しい「日本のハンバーガー」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
三井住友カード 旅好きが密かに駆使してるクレジットカードの裏ワザ