旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

塚口、江坂…賃貸ならどこ狙う?近畿圏版「住みたい街」ランキング

TRiP EDiTOR ニュース
2019/05/15

第6位 明石/兵庫県南部

家賃相場:平均4.35万円

image by:beeboys/Shutterstock.com

第6位にランクインした、兵庫県南部の「明石」は、山陽本線の駅である「明石駅」周辺です。この地域の歴史は古く、645年の大化の改新のころには町が形成されていたようで、古い町屋や寺をはじめとする多くの遺跡が残されています。

現在では兵庫県南部の中核地域都市として発展しており、多くの企業の本社が置かれている街です。繁栄している割に歴史が古いため落ち着きがあることが、人気の理由のようですね。家賃の相場は平均4.35万円です。

第5位 姫路/兵庫県姫路市

家賃相場:平均5.63万円

image by:Sean Pavone/Shutterstock.com

第5位の兵庫県姫路市「姫路駅」エリアは、かつては姫路城の城下町として栄え、いまでも多くの商業施設や姫路城を中心とした観光施設などで都市圏を形成しています。

歴史的遺産に加え、交通の利便性の良さからも人気で、若者から高齢者までおおよそすべての年代の人に住みやすいと評判です。家賃の相場は平均5.63万円と、ほかのエリアより若干高くなっています。

第4位 出町柳/京都府京都市

家賃相場:平均5.64万円

image by:photoAC

第4位にランクインした京都市左京区の「出町柳」駅周辺の一番の特徴は、交通の利便性が非常に優れていることです。電車のほかにもバスの環境も充実している、人気の住宅街ですね。

京都といってもどちらかというと簡素な住宅街という感じで、観光客もあまり来ないため、暮らしやすいといえますね。

鴨川や常林寺に近く、さらに京都大学や京都府立大学に近いため学生も多いエリアです。家賃の相場は平均5.64万円と今回のランキングではやや高めですが、京都にしては比較的安いといえます。

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。旅行に関するトレンドニュースをお届けします。

塚口、江坂…賃貸ならどこ狙う?近畿圏版「住みたい街」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい