探検家を募集中。東京湾アクアラインの立入禁止「海底トンネル」
当日のスタートは海ほたるから!
待ちに待ったツアー当日は、海ほたるの1階に集合します。その後、管理塔へと移動し、受付と支払いを済ませます。
参加者がそろったらいよいよツアーの開始。まずは東京湾アクアラインの計画段階、建設時の映像などがまとめられたDVDを10分ほど鑑賞します。子どもにもわかりやすくまとめられており、「いま、海の上に立っているんだ」と再確認させられる、臨場感ある映像になっています。
いよいよ立入禁止エリアに潜入
映像を見終わったら、いよいよ立入禁止のエリアへと足を進めます。ガイドさんが「遅れている人はいないか?」「みんなが理解できているか?」と気を配りながら説明をしてくれます。
東京湾アクアラインの上で事故が起こった時の対処方法、避難経路の確保など、海の上を走る高速道路ならではの仕組みに誰もが感心。
実際に海底トンネルを歩いて進んで行くのですが、歩いている場所の上を車が走っていることが音でわかります。こんな海の中によくトンネルを作ったなと、このアクアラインが「土木のアポロ計画」といわれる意味が納得できるでしょう。
アクアラインの裏側を探検してきたよpic.twitter.com/INDuoJbVIH
tacorice (@Sir_tacorice) 2019年3月30日
海底トンネルを抜けて地上へ
ガイドさんに従って長いトンネルを歩き、最後に階段を登ると目の前には海の上に作られたデッキが広がります。このデッキからは運が良ければ富士山も眺められるのだとか!
地下から地上に上がる爽快感と絶景を楽しみましょう。ちなみにデッキ上は風がとても強いので帽子には注意です。
今日は「東京湾アクアライン 裏側探検」ツアーに参加
海ほたるにある施設でアクアラインのDVDを観た後、秘密の第三のトンネル(今は管理用)に潜入
道路下にある避難通路やアクアライン用の消防車を見せてもらいました1時間半ほどの内容で参加料1000円はお得#東京湾アクアライン pic.twitter.com/YeeMfsGCQX
Nobu Zunda (@sin_mey) 2019年1月30日
乗り物好きの子どもたちが一番興奮するのが消防車の車庫でしょう。憧れの消防車、しかもアクアライン専用の消防車が何台も待機しているのです。東京湾アクアライン上で万が一事故が起こったときは、すぐに消防隊が駆けつけてこの消防車に乗車し消火活動、救助活動に当たる仕組みなんだとか。
海の上であっても、アクアラインはしっかりと守られ、管理されている道路だとわかります。普段なかなか近くでは見られない消防車に子どもたちは大喜びです。
最後に参加記念のカードをもらってツアーは終了です。本当に海底トンネルの中を歩くことができるツアーは驚きの連続。好奇心を満たしてくれるツアーですよ。
東京湾アクアラインに行ってみよう!
海底トンネルの探検を終えた後に走る東京湾アクアラインは、また違った見え方がして一層面白く感じます。海の底を走るトンネルの裏側に入れるなんて、世界でも東京湾アクアラインだけ。薄暗いトンネル内を歩いて行くツアーに大人も子どもも大満足間違いなしですよ。
海ほたるには、レストランや土産屋が充実しているので、1日たっぷり遊べます。偉大な海底トンネルの世界、ぜひのぞいてみませんか。
- 東京湾アクアライン探検事務局
- 千葉県木更津市中島2533
- 0438-97-5269
- 1,000円(小学生以下は500円)
- 開催日:毎週火・水曜日 午前・午後開催(個人の場合)
- 公式サイト
- image by:photoAC
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。