旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

痩せやすいのは滋賀県民?都道府県別ダイエット成功率&失敗率ランキング

村田由美子
村田由美子
2019/09/04

糖質オフ、ランニング、朝バナナ、豆乳…、時代とともに、数え切れないほどの「ダイエット」が大流行し、なかには消えていったものもありますよね。「スリムになりたい」「体重を落としたい」という願いは、体型にコンプレックスがある多くの日本人にとって、永遠のテーマであるといえます。

しかしダイエットに関心があっても、それを友人や知人と話す人は意外と少ないのではないでしょうか。「どのくらいの割合の人がダイエットをしているの?」「実際に、みんなは成功しているの?失敗に終わっているの?」そんな気になるギモンをこっそり覗ける、興味深いデータが集まりました。

 

テレビCMでおなじみのRIZAP株式会社は、47都道府県の20歳~69歳の男女約4,200人を対象に「ダイエットの成功・失敗に関する調査」を実施しました。どうやら都道府県によって「やせやすい県」「やせにくい県」があるのだとか!気になる結果をチェックしてみましょう。

都道府県で違う?ダイエットのリアル

ダイエットをしたことがありますか?

ダイエット経験を問う質問では、半数以上の52.2%が「ダイエットをしたことがある」と回答しました。まわりからすれば、スレンダーでまったく体型が気にならなそうな人でも、実際はダイエットに励んでいるという事例は多く見られます。

自分を厳しく律しながらスタイルキープしている人もいれば、ダイエットとは無縁の「何もしなくても太らない」うらやましい体質の持ち主もいることでしょう。

ダイエットに成功したことはありますか?

「ダイエットをしたことがある」と回答した人に「ダイエット後の体重は?」と質問したところ、「ダイエットに成功した(体重を減らしてキープしている)」が36%と、やや少なめの結果となりました。

image by:Shutterstock.com

「ダイエットに失敗した(リバウンドをした、またはダイエット前より増えた)」が35.1%、「あまり変わらない」が28.9%と、結果に満足がいっていない人も多いよう。自身で「やせた!」と実感できるまでに成功した、と感じる人が少ないのかもしれません。


ライター歴14年。美容師として働いていた時に出会った映画『ロード・オブ・ザ・リング』三部作に多大な影響を受けライターへと転身、多数の現場取材やインタビューを行う。海外プレミア/レッドカーペット・イベントへ足を運ぶことがライフワーク。

痩せやすいのは滋賀県民?都道府県別ダイエット成功率&失敗率ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい