痩せやすいのは滋賀県民?都道府県別ダイエット成功率&失敗率ランキング

Array
2019/09/04

ダイエットに成功した都道府県ランキング

『ダイエットに成功した(体重を減らしてキープしている)』と答えた人を都道府県別に算出したランキングを見てみると、第1位は滋賀県となりました。

滋賀県民のダイエットのきっかけとして「健康のため(自発的に)」や「健康のため(医者から勧められて)」が47都道府県全体の数値に比べ、高い数値となっているのが特徴です。

また「ベスト体重より太ったから」「洋服を着こなしたいから」「今よりも若く見られたいから」という美容面の回答も高く、健康面に加えて外見に対するこだわりが強い傾向も。

image by:Shutterstock.com

近江商人の気質を受け継ぐ滋賀県民は、真面目で勤勉、負けず嫌いな一面が。ダイエットに対するストイックさにより、成功率が高まっているのかもしれません。

ダイエットに失敗した都道府県ランキング

「ダイエットに失敗した(リバウンドをした、またはダイエット前より増えた)」と答えた人を都道府県別に算出したランキングを見てみると、こちらでは第1位に山梨県がランクイン。

image by:Shutterstock.com

山梨県民のダイエットのきっかけとしては「ベスト体重より太ったから」や、「正月やゴールデンウイークなど長期休暇により太ってしまった」という理由が多い模様。「健康のため」という回答が少ないのも特徴でした。

また、この山梨県の順位を押し上げているのは女性という結果も。山形県民の女性は、恋愛、結婚、就職、失恋などの生活の節目をきっかけにダイエットを始める傾向があるようです。

image by:Shutterstock.com

山梨に限らず、上位にランクインした都道府県は温暖な気候であり果物の産地として知られるエリアが多いように感じます。暖かな気候で育まれたおおらかな人間性が、もしかしたらダイエットへのこだわりを弱めているのかもしれませんね。

多くの人が抱えるダイエットの悩みですが、県民性による違いが見えてきた今回の調査。自分の出身地や居住地域の性質や傾向を見極めて、ダイエット目標やリバウンド対策を練ってみると、より効果的にやせられるかもしれません!


  • source:PR TIMES
  • image by:Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

美容師・ヘアメイクを経て映画業界に転身。フリーの記者カメラマンとして国内外のレッドカーペット取材や俳優インタビューを行いながら、来日イベントの企画運営・PR、記者会見や舞台挨拶のMCなど洋画をメインに活動。現在は育児のため仕事をセーブし、ライターとして幅広いジャンルの記事を執筆中。

Instagram

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
痩せやすいのは滋賀県民?都道府県別ダイエット成功率&失敗率ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます