恋人といついく?どこいく?初めてのカップル旅行を成功させるチョイス

恋人との初めての旅行、みんなどこへ行く?

初めての旅行国内と海外どちらでしたか?」という質問では、約4人に1人が「国内旅行」(75.4%)と回答。普段とまったくの違う環境がストレスにもなりがちな海外旅行は、仲が深まり切っていない付き合い初めには、若干ハードルが高いといえますね。

また初めての旅行で国内旅行に行った人の行先は、全年代で「静岡」(30代以下:2位、40代:3位、50代:1位、60代以降:3位)がTOP3にランクイン

ふたりでゆったりとめぐる国内旅行は、付き合い始めの時期にぴったり。静岡ならば都心部から足を伸ばすのにはちょうど良い距離感で、富士山はもちろん白糸の滝などの自然から温泉までそろっています。

初めての旅行では、リラックスしやすく宿自体が目的地になりやすい温泉地を訪れる人が多いのではないでしょうか。

初めての旅行で海外旅行に行った人の行先を聞くと、50代、60代以降ではハワイやアメリカ本土の人気が高く、40代以下からはアジアの国がランクイン。年代により人気国の方面が異なることが判明しました。

手軽に旅立つことができ、しっかりと海外旅行気分を味わえるアジア諸国のチョイスは、付き合い始めの海外旅行にもぴったりですね。

パートナーと旅行に行きたいですか?」という質問では、「とても思う」と回答した人が最も多かったのは10・20代の女性(78.6%)となりました。

一方で、同年代の男性は44.4%と過半数を割る結果となり、旅行に対する意識に男女で大きなギャップがあることが判明。男性と女性で、理想の過ごし方にズレがありそうです。

30代では「とても思う」と回答した女性が63.2%、男性が48.5%と、女性の方が多いものの男女の差は縮まる傾向に。40代では女性54.5%、男性54.3%とほぼ同等の割合となっています。


ところが、50代では女性39.8%、男性54.9%と男女の割合が逆転し、60代以降でも男性の方が「とても思う」と回答した人の割合が多くなる結果に。

カップルでの旅行に対する意欲は、40代を境目に変化していくようです。若いころに忙しくなかなかカップルでの旅行へ行けなかった後悔なども、あるのかもしれませんね。

今回の結果をまとめると、10〜20代なら1〜3カ月、30〜40代なら3カ月〜半年未満、50代以上は半年未満を目安に急がず1年ほど関係を見ながら旅行の計画がベストなもよう。仕事の忙しさなども関係がありそうですね。

また旅先のハズレを少なくチョイスするなら、静岡や神奈川など都心部から行きやすい距離感、また北海道や京都など見どころが豊富で選択肢が多いエリア、スキーやスノーボードなどの季節限定のアクティビティをもとに誘いやすい長野など、国内旅行がベストなもよう。また、海外旅行ならば比較的手軽に行けるアジア諸国がいいようですね。

付き合い始めのワクワクした時期に、いましかできない旅行をすることは人生にとって大きな思い出となることが間違いありません。この結果を参考に、ぜひ大切な人と話し合ってより良い旅行を計画してみてくださいね。

  • source:@Press
  • image by:Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

平成生まれ、神奈川県川崎市出身、浅草在住。雑誌・Webの編集者です。ライターとしてフリーランスでも活動しています。ホテル宿泊マニアで、お酒とカメラとドライブが趣味。

お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
恋人といついく?どこいく?初めてのカップル旅行を成功させるチョイス
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます