日本初の貸キャッスル! 明智光秀にゆかり深い福知山城の一日城主募集

Array
2019/06/24

明智光秀がしゃべる!?スペシャルな自動販売機も登場

美麗な光秀のイラストをあしらった、隠しフレーズも人気のおしゃべり自販機

1日城主募集中の福知山城ですが、現在もう1つ話題となっているものがあります。

それが、6月2日(本能寺の変の日)から福知山城本丸広場に設置された「福知山限定!明智光秀が話す自動販売機」

武将画の最高峰絵師・諏訪原寛幸さんが手掛けたオリジナルの光秀イラストをラッピングした自販機はおしゃべり機能付きで、訪れる人を楽しませています。

(c)諏訪原寛幸/七大陸

お金を入れると「ときは今!明智光秀、ここに見参」、ボタンを押すと「敵は本能寺にあり!」、お見送り時に「どっこいせ~どっこいせ♪(福知山音頭)いがいと!福知山 良いところであろう?」など、光秀らしさと福知山らしさが目一杯詰め込まれた自販機で、設置からまだ1か月経たない中ですが、「面白い」「光秀がかっこいい」「自販機を見にひさしぶりに登城坂を登った」など、予想以上の反響がきているそう。

SNSでも話題になっているのが、お金が足りずにボタンを押した時の「のぶながぁぁぁぁ!!!」という叫びのほか(信長にとってはとばっちり…笑)、まだまだ隠しフレーズがあるそうなので、長く楽しめそうですね。

地元民が親しみをもつ戦国武将・明智光秀

世間では「裏切り者」、地元にとってはまちの礎を築いた「名君」

明智光秀は織田信長の命を受けて、福知山を含む丹波地方を平定しました。そして、西国攻略に向けた拠点として荒廃した河原に城下町を整備し、自分の名前から一文字とって「福智山」と名付けた……と伝わっています。

光秀は税金を免除したり、由良川の治水対策に尽力するなどの善政を施して、現在の福知山市の礎を築いたことから、多くの戦国武将の中でも市民にとっては最も身近な武将であり、「名君」として知られています

そんな福知山には、今でも光秀ゆかりのスポットとして、福知山城のほか光秀が祭神として合祀されている「御霊神社」、光秀の治水対策のなごりとして市民から「明智藪」と呼ばれている藪などもあります。

我こそは!…と言う方、ぜひ「一日城主」として名乗りをあげて、光秀と共に今もあるまち・福知山を盛り上げてみませんか!?果たしてどんな公約が実施されるのか……結果発表が楽しみです!


■■福知山城「1日城主」公募内容はこちらをチェック!■■

応募期間:令和元年6月6日(木)~7月5日(金)
一日城主就任日:下記の日程(月曜夜間~水曜午前)のなかでいずれか1期間のみ、最大24時間とします。
<アイディア(公約)の実施>
1.令和元年8月26日(月)PM6:00~8月28日(水)AM8:00
2.令和元年9月16日(月・祝)PM6:00~9月18日(水)AM8:00
3.令和元年9月23日(月・祝)PM6:00~9月25日(水)AM8:00
一日城主決定:令和元年7月末(予定)
一日城主費用:320円(福知山城入館料)のほか、アイディア(公約)実施のための費用を負担いただきます。(福知山城天守閣の使用料は、かかりません。)
一日城主就任場所:福知山城天守閣(京都府福知山市字内記5)

応募条件・審査基準:・福知山城のイメージアップにつながるような活用方法、又は「いがいと!福知山」のブランドメッセージにつながるような「意外」な活用方法をしていただけること。
・福知山城や、福知山城初代城主・明智光秀に興味・関心があること。
・個人または団体。福知山市内・市外は問いません。支障なく連絡・お手続きができるようであれば、海外からの応募も可能です。
・参加者自身でもインターネット等で本企画について発信いただけることが望ましいです。

応募方法:福知山市HP内「明智光秀が築いた福知山城一日城主公募」企画ページにある応募フォームより(※同内容の郵送も可)

★その他「利用条件」「注意事項」など、詳細はHPをご覧ください。

【本企画への問合せ・応募先】
福知山市役所秘書広報課シティプロモーション係
TEL:0773-24-7090
メール:hisyo@city.fukuchiyama.lg.jp

〜おまけ〜

興味が湧いた方は、こちらもチェック!明智光秀の子孫だと言われているタレントでラジオDJのクリス・ペプラーさんによる記者会見の映像です^^
「明智光秀が築いた城下町 福知山」特別大使でもあるんですよ♪

クリスさんからのコメント
「光秀公は心の広い人だと思うので、斬新な企画にもウェルカムと言うのではないでしょうか。時代に先駆けた感性を持っていたので、21世紀にはこのようなこともあると考えるでしょう」

  • 記事提供:KYOTO SIDE
  • ※掲載時点の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

エアトリインターナショナル オーストラリアってどんな国?夏までに行きたい「気になる都市」を見つけよう!
日本初の貸キャッスル! 明智光秀にゆかり深い福知山城の一日城主募集
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます