京都・蓮久寺の怪談和尚が説く恐ろしくもありがたい「怪談説法」とは?

Array
2019/08/21

数々の怪談タイトルを獲得して…… 

 ーーその怪談説法でさまざまな賞も獲得されていますね。「稲川淳二の怪談グランプリ」優勝、“最恐”怪談師決定戦「怪談王」優勝、OKOWAチャンピオンシップ初代チャンピオンなどなど。挑戦しようと思ったのはなぜですか?

怪談を始めて数年は、お坊さんが怪談をするという物珍しさでメディアに取り上げられた影響もあり、多くのご批判を受けました。特にお坊さんからの風当たりが強くて、「布教のため」という私の真意もなかなか伝わりませんでした。

布教というからには大勢の人を集めないと納得してもらえない。しかしほとんど無名の私が怪談説法をやりますと言ったところで人は集まりませんから、まずは自分を広く知ってもらおうと怪談の選手権に出場することを決めました。

ーー見事な成果を挙げられて、ご自身や周囲に変化はありましたか?

説法付きの怪談だとご理解いただいた上で、テレビやラジオ、講演会などに呼んでいただけるようになりました。現在、多い時は月に5〜6回、全国各地で講演会や怪談ライブを行なっています。なかには怪談より説法目当てでやって来る方もいらして、本来の目的が果たせつつあるのを感じています。

ーーそれだけご活躍されていると、怪談のネタが尽きてしまうのでは?

ありがたいことに、自然と怪談話が集まってくるんです。「実はこんなことがありまして……」と、不思議な体験談を話しに来てくださる方が結構いらして、そのなかからご本人の了解を得られたものを怪談話としてご紹介させていただいています。

テレビなどでお話するほかに本にもまとめておりまして、つい先ごろ、怪談本としては2冊目となる『続・怪談和尚の京都怪奇譚』が発売されました。気軽にお読みいただけたら嬉しいです。

怪談説法を集めた『怪談和尚の京都怪奇譚』シリーズ(文春文庫)

ーー怪談話にもいろいろあって、それぞれに教訓があるとは思いますが、怪談説法を通じて、今一番伝えたいことは何ですか?


最近よく取り上げるのは呪いに関する怪談です。呪いの藁人形にまつわるお話などを入り口にして、呪いの根源は誰の心にも生じ得る「怒り」であること、そして怒りの感情はやがて恨みに変わり、人を傷つけたり、自分を不幸にしたりすることを知っていただきます。

もし嫌なことがあって怒りが湧いてきたら、どうするべきかというと、「人を許すこと」。それが唯一の方法だとお経にも書かれています。悪口を言ったり、人のせいにするよりずっと難しいことですが、一人ひとりが心がけることでこの世の中はもっと平和になるはずです。身近な人を許すことから始めてみましょうと、みなさんにお伝えしています。

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
京都・蓮久寺の怪談和尚が説く恐ろしくもありがたい「怪談説法」とは?
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます